見出し画像

浜町藪そば

 昨日夕方、監視人殿が藪そばに行きたいとのこと。偶には夕食の支度から解放されたいのかもしれない。勿論異論のあるはずもなく、5時過ぎに出かけた。といっても我マンションから200メートル足らずだから直ぐに到着。
 
 浜町藪そばは緑道に近く、小規模なマンションの一階にある。日曜と木曜がお休み、開店時間は11時半から18時半と短く、商売熱心とは思えない。もしかしたらマンション全体が藪そばのもので余裕があり、そんなに頑張らなくていいのかもしれない、と我々は無責任に妄想している。
 
 店に入ると、先客が一組だけ、我々よりやや年長と思われる店のオバサンが、どの席にでもお座りくださいとのこと。店内は余計な張り紙などはなく、すっきりとしている。私は天ぷらそばを監視人殿は得意のオカメ蕎麦を食べたが、なかなか美味しい。最近食べた蕎麦屋ではベストだった。

店内はすっきりして高級感が漂う

 海老はぷりぷりの弾力があり、一口美味しい、おかめ蕎麦の蒲鉾は鈴廣のもので、厚く歯ごたえがある。お蕎麦は極細、噛むほどに味がある。最後に蕎麦湯を加えておつゆをたっぷり飲む。

天ぷらそばの海老はプリンプリンだった

 ただ、蕎麦の量が少なく、通常の半分とは言わないが、6,7割程度、飲み屋で一杯飲んで最後にそばで締めると言った感覚だ。値段もやや高めで、サラリーマンのランチ向きではない。それにしては18時半と早めの営業終了だから、酒のみ向けでもない。不思議な店だ。

少し高目かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?