見出し画像

日本橋七福神巡り 3小網神社

  当家のまわり徒歩数分内に、日本橋七福神の7神社がある。いずれも普段は閑散としているが、正月だけは参拝者が多く、年に一度のかき入れ時らしい。我々もここに住んでいるからには頑張ろうと、元旦から7福神巡りをして、証拠写真を撮っている。今日は3日目、日本橋小網町の小網神社(福緑寿)に行き、お詣り・・・・したことにした。
 
 小網神社は550年前悪疫鎮静の神として鎮座、太田道灌が命名したと伝えられている。昭和4年建立の社殿が戦災を免れ、御守りを受けた兵士が無事帰還したことなどから、「強運厄除の神」とされ、広く知られて人気がある・・・らしい。場所は人形町通りの向こう側、日本橋小学校の裏手にあり、我家から徒歩10数分かかる。

日本橋小学校の校庭まで列が続く

 人形町通りを越えて少し歩くと同じ方向に歩く人が多く、どうやら全員が小網神社に向かう人らしい。さらに少し行くと神社のかなり手前に、長蛇の列が現れる。整理の人によれば、列は日本橋小学校の校庭に続き、そこが最後尾だとか。とすると列は全長1キロを優に越えて、並ぶ人は1000人をかなり越え、お詣りするには、4、5時間はかかるだろう。我々は記念写真を撮り、後日改めて来ますと胸の内で述べて、終了。

小網神社は大繁盛

 小網神社の、お詣り(?)を終了した時は11時過ぎ、そろそろ昼食だと、昨日に続いてバーミヤンに向かった。時間が早かったので空いており、窓際の4人席に座ってタブレットで注文すると、暫くして料理をロボット君が運んでくる。お待たせしましたとか言って、なかなか可愛い。時間が早いから軽めにと、私は生姜焼きチャーハン879円、監視人殿はバーミヤンラーメン659円、昨日にもまして安い!少し味が濃かったが、それでもまあまあ美味しく、合格範囲だ。

バーミヤンの配膳ロボット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?