見出し画像

花粉症再発

 昨日、突然花粉症が再発した。
 
 始めて花粉症を発症したのは30代後半だった。ある日、自宅で突然咳が出て鼻水が止まらなくなった。監視人殿がそれを見て、「あ、花粉症だ、嬉しい!」と大喜びする。自分が花粉症で苦しんでいるのに、私が、あんなのは病気ではない、時間が来れば治ると冷たくあしらっていたことに対する、積年の恨みが晴れた思いだったらしい。以降、毎年その季節になると、医者に行き、薬を処方してもらう、ごく普通の花粉症人生を過ごしてきた。
 
 ところが、歳を重ねるにつれ、60代の頃、いつの間にか花粉症が出なくなった。歳を取って体の反応が鈍感になって、花粉に反応しなくなったのだろう、老化も悪いことばかりではない、と一昨日まで思っていたのだ。
 
 昨日昼前から咳が出始め、鼻水が出っぱなしになる。鼻をかんでもかんでも、水が出てくる。鼻の奥が熱を持っているようで重い。体温を測ると36.3度、平熱だからコロナでもなんでもなく、間違いなく花粉症だ。足元のふらつきも酷く、廊下の中央をまっすぐ歩けない。これは寝るしかないと思い早めに布団に潜り込む。幸い鼻つまりはさしたることはないから、よく眠れた。
 
 今朝起きると、昨日よりずっと症状が軽い、鼻水も減ったし、真っすぐに歩ける。これなら生きていけそうだといつもの如くリハビリ体操をして朝食をとり、この文章を書いているが、時間がたつにつれて、徐々に症状がでてくる。この程度で収まるのか、昨日程度まで進むのか・・・・今、戦々恐々なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?