見出し画像

チョコバナナシェイク

個人的に日本人はバナナ大好きだと思っている。
学校給食の時から日常的にバナナを食べさせられているからだ。

学校給食の仕事をしている私が言うから間違いない笑

バナナ
オレンジ
グレープフルーツ
が基本軸で

季節によって
りんご
ぶどう
さくらんぼ
ごく稀にキウイ

フルーツ缶なら桃、パインも主流

とにかくバナナはコスパ、味、切り方が簡単で圧倒的に優等生
バナナの皮を切ると包丁につく粘性の黒ずみを差し引いても使わない手はない

屋台ではチョコバナナを買って欲しいと親にせがんだこともあるが
よくよく考えれば野外で切り分けたバナナをチョコでコーティングし
かつショーケースに入れずに並べるって言うのは衛生的にどうなんだ?
と言うのは無粋。

そんなバナナをこれまた日本人大好きチョコレートと組み合わせ
かつ、シェイクで飲む。

最&高

バナナは安いものでいい。冷凍保存すればいつでも好きな時に使っていい
牛乳は低脂肪乳は好みではないので普通の牛乳でいい
チョコレートはビターチョコ
妻はクーリッシュを入れるが私は豆腐でいい。
イソフラボンが取れるし女性にはオススメだ。
ミキサーは安いやつでいい。7年前に結婚式で仲間たちからもらったものを使わせてもらっている。ありがてえ。

バナナを半解凍して、牛乳を入れる
チョコレートは包丁で細く刻んでおく
豆腐は4分の1丁でいい
牛乳はバナナが浸るくらい
ミキサーにかけて出来上がり
雑な説明だけどこれだけで十分美味い。

チョコレートシロップでデコレーションしてもいいけど
デコること自体が飽きるので店で提供しない限りはデコるのは気分でどうぞ

簡単、材料費もかからない、人工甘味料も必要ない
チョコレートなしのバナナシェイクとして飲んでも美味しい

バナナの価格は安く買い叩いてるからだ!と言うご意見はなしにして
ぜひ家で作ってみてほしい

自分だけ楽しむのは勿体無い
ぜひ誰かと一緒に作って楽しんでほしい

何が言いたいかというと
作る・食べる・楽しむことが
最高の娯楽。

元気がない人も元気になれる要素がいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?