低用量ピルを飲み始めた女の話

今朝、体が動かなかった。withジリジリした頭痛。

「あぁ、今月は重い日か…」

生理に対しては毎月ガチャを引く気分でいる。

個人差はあるが私の場合は、

・生理前後も不調が一切ないSSRな月。

・PMSはなく生理中にとてもセンチメンタル、軽い腹痛腰痛が伴う。

・PMSがひどく脂汗が出る。下手すると吐く。脳貧血のようになり立っていられない。なのに、生理が来ると何事もなかったかのような平穏。

・生理2・3日目あたりで上のような症状。身体中が信じられないくらいに重くなる。

・どこも痛くない、なのに情緒が不安定。

・PMSで身体的な不調はないが、とにかくイライラする。いつもは気にならない些細な一言が気になり、超絶短気になる。生理が来ると収まり、穏やかになる。

・ひどいPMS。プラスひどい生理痛、つらいのが全部やってくる。この世の終わりを感じる、ある意味こちらもSSRな月。

・基本的に生理前はかなり鼻が利くようになり、ガチで電車がつらい。ドア近くがベストポジション。満員電車を途中で降りたこともある。おじさんの匂いやら、香水の匂いはマジで吐く。


✳︎ずっと眠い✳︎


本当に症状はバラバラだよね。もう一回言うね。

個人差がありますから!!!!!

身体にきたり精神にきたりは、

マジで個人差がありますから!!!(3回目)


33年、自分の体と付き合ってきて

向き合うということをしなかった。


本当にガチャだと思って過ごしてきたし、

以前は女性が多い職場だったため甘えることもできなかった。

どんなにつらくても薬で誤魔化して店頭に立つ。(脂汗かきながら)

えぇ、もちろん何度も倒れましたよ。笑


腰痛もあるから(軽めのヘルニアン)コルセットを巻きたいが

結果、血流が悪くなり症状悪化する。←こういうのを経験して、

色々悩んで、やっと。ピルの服用に踏み切った。


今の職場は男性が多く、逆に理解が深い。

ありがたい話です。

男の自分にはつらさがわからないから心配になる、

冷たいのはダメかもだけどよかったら飲んでね、

妻がつらそうな時はいつもコレ飲んでるから、と飲み物くれたり

自分の周りに気を遣わせてしまうことに耐えられなかった。

月によって症状が違うのもあるけど、

仕事中はつらい顔を見せたくないし、心配も迷惑もかけたくない。

毎月のガチャで周りにいらない気を遣わせてしまうより、

ラクになれるのならば飲もう、と。


婦人科で症状を聞かれ、月によるがこんな感じと説明し

何より仕事に支障を出したくない、職場に気を遣わせたくない、と

先生に相談すると「そうだよね、つらかったよね。」と

やはり低用量ピルを勧められた。

生理前後の症状はかなり改善すると思うよ、と処方された。


診察と検査(年1)をしないとピルは処方してもらえない。

もちろん、副作用が出ることだってある。

薬の飲み合わせには気をつけないといけない、

病院にかかるときは服用の旨を伝えないといけない、

1日も飲み忘れてはいけない、

必ず同じ時間帯で服用すること、

タバコはやめましょうね、

いろんな条件があるけど、

これからもドキドキのガチャを引き続けるより

よっぽどマシな条件だった。


私もそうだったんだけども。

勘違いしないで欲しいのは、避妊のために飲んでるわけじゃないってこと。

ピル飲んでる、て聞くとなんかイメージがあるでしょ。

あぁ、避妊薬ね、みたいな。

確かにそういうものもあるけど、

月経困難症の治療のために飲んでる人もたくさんいるってこと。

多少のリスクを抱えても。私、高血圧気味だからやばいかもしれないwww

まさか自分がピルに頼ることになるなんて思ってもなかったけど

改めて自分の体と向き合うきっかけになったな、って話。

少しでも快適に生きていきたいよね。


同じように悩んでる女性も少なくないと思うんだよね。

働く女性も多いしさ。

私も毎月ガチャ引いてるよ、て方は検討するのもありだと思います。


心配してくれる男性方、自分にはわからないからとビビり倒す男性方、

風邪みたいなもんだろと思っている男性方、

病気じゃないじゃんとか思っている男性方、

全くわからないから関与しないという男性方、

へ〜避妊薬飲んでるんだ〜と思ったそこの男性方、

わかってくれとか心配して欲しいわけじゃないんです。


病気とは違うのは女性が一番わかってるし、

だからこそ体調管理とかの問題ではないんだよね。

病気じゃないからこそ厄介。


こんな症状を抱えながら生きてる女もいる、ということ

男性諸君にもどうか伝わりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?