外国に行った時はその場所特有の匂いが全部違うように、日本国内でも匂いはやっぱり違うなと思った日

3月25日(月)

◾️夢日記
見たけど記憶なし。あまりいい夢じゃなかった気がするので寝起きはそんな良くなかった。

◾️現実日記
11:30起床。午前に起きれてよかった。
今日から起業準備をルーティンに組み込んだ。
まずは自分なりに事業計画を作ってみようと思う。
やっぱりファーストステップは地元でやるのが良い気がしてきた。
まあ東京で良さそうだなと思ってる物件の様子とか、矯正の治療計画とか体調とか仕事の落ち着きとか見て判断だな…焦らないけど考えよう。

今日もモーニングルーティーンこなせた。
ルーティーン完了して外出と言う時に、今日はいつもの図書館が休みなことに気づく。
どうしようかと思ったけど県立図書館のほうに行ってみることにする。
歩いて1時間位あるので自転車で行くか迷ったけど、お父さんの職場が近いので、行きは歩きで帰りは車で拾ってもらうことにする。
県立図書館は小学生とか中学生の時によく行っていたけど、それ以来ずっと行っていなかったので、ほぼ15年ぶりくらいかもしれない。
でも家から歩いて行くのは初めてだったので、ちょっとワクワクした。
最近ずっと変わり映えない毎日を過ごしているのでなんだかいつもと違う感じはドキドキする。

外に出てみるとそこまで寒くない。11度は肌寒いけど帽子や手袋なしでもちょっとスマホ見て歩くくらいには手が凍えないので良い。
でも東京の冬はいつもこれくらいの気温なんだよなと思うとやっぱりちょっと羨ましい。
歩いてる時カリスマとヒプマイの対決動画やっと見れた。
ヒプマイの闘志が空回りしてる感が堪らなく良かった…対決してるようでなんかカリスマただの自己紹介ラップでむしろ強者感あったな。
左馬刻様も自己紹介してたのでカリスマだったかもしんねぇ。
その後はFPの資格の動画を聴きながら歩いた。

近所なのに行ったことない道はやっぱり違う街のように感じて、こんなにずっと住んでるのにいつも同じ風景だけ見て生きてんだなと実感した。
あと歩いてる途中小学生の頃に嗅いだ記憶のある匂いとか、自転車で行った場所を思い出したりしてほんのりと懐かしかった。
やっぱり外国に行った時はその場所特有の匂いが全部違うように、日本国内でも匂いはやっぱり違うなと思った。
東京とはやっぱり全然空気も違う。

勉強以外で県立図書館に行くの初めてで電源席があるか不安だったけど、ちゃんと席数もあったし、Wi-Fiもあるし、腰が痛くならない椅子ですごかった。最高だ。
東京はどこの図書館もそういう席は予約制だったり時間制限があったりで本当に煩わしかったな。
最後は下馬図書館に入り浸ってたけど。

電源席はビジネススペースみたいに設けられてて、小中学生とかは立ち入り禁止な感じになってたのでめちゃくちゃ過ごしやすかった。
置いてある本も起業とか事業系とかだったので、ちょっと遠いけど月曜日はここに来てみたいと思った。
そのためには早起きしてお父さんに連れてきてもらうのがいいかもしれない。。8時前に起きれたら間に合うけど今の生活リズムでいけるか…?
来週頑張ってみるか…。

ちょっとだけ歩き回って中見てみたけど、15年ぶりに来た県立図書館はほんとに全然変わっていなかった。
ただ食事スペースに仕切りができていたので、コロナの後って感じがした。
ほんと居るだけで小学生の頃の感情が無駄に蘇ってきてたりしたのでなんかじーんとしてた…
そういえば今はほぼ毎日行ってる図書館も二ヶ月前とか秋田に帰ってきた時は同じ感情だったか。

今日はネームがついに完成した。
また見返したら直したいとことか出てくるんだろうけどひとまずちょっと一息つけた。
後はスマホでの見え方を確認して最終修正って感じかも…
ついに明日提出になると思うと、ちょっと罪悪感の気持ち引きずってるけど覚悟を決めよう。
大丈夫今だいぶメンタル良いし、自己効力感も割とある。

帰りはお父さんが車の中で弾丸で仕事の愚痴を言っていたので、本当に大変そうだなぁと思った。
でも一ヶ月前とかのげっそりとした感じがなくて愚痴る元気が出てきていたのは良いかも。
このしんどいのも1ヵ月で終わるかもらしいので、それまでどうか元気でいて欲しい。
私も最近精神が死にそうみたいなしんどいのが少なくなってきた気がするので、とても良い。
多分ルーティーンのおかげかもしれない。
ただ日常生活をこなすだけだとしても小さな成功体験や達成したということを可視化して記録をすることは思ったよりも重要なことだったのかも。
これであと15日ぐらい元気が続けば2年ぶりくらいに1ヵ月間ずっと元気な月になるかもしれない。
ファイトォ〜

帰った後はインスタ用の写真も撮れたし、筋トレもできた。
昨日のちょっときつめの筋トレのせいで腹筋が痛いけど、まだ追い打ちかけれそうな感じなのでこの調子で腹筋が割れるようにまた頑張りたい。
やっぱり帰宅後すぐにインスタに自分の身体を投稿すると夕飯食べ過ぎないようにしようと思えるのですごくいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?