見出し画像

美術館と博物館、かなり好きになったで。

趣味は美術館巡り❤︎
って人、美術館巡りが好きな自分が好きか、美術館をインスタ映えスポットとしか見てないかのどっちかだと思う
異論反論認めます

ってTweetを見かけたから俺と美術館/博物館についてコメント〜!

俺は大学生になるまで美術とか芸術とか1bitも興味なかったし、何が楽しいねん!って思ってた。

大学に入って関西から関東に来て国立科学博物館とか、国立新美術館とか科学未来館とか色々な施設が近くなって、せっかくだからということで行く機会が増えた。さらにせっかくだから、芸術系の授業も取ったりしてみて詳しくなっちゃおうとか思ってた時もあった。が、俺は何も分からなかった。

そこそこ芸術に堪能?な友達に聞くと、「なんか、別に良いんじゃね。感じろ!」的なことを言われて、この記事を見せられた。

ああ!なるほど!!そうか!!!難しいことは考えなくて良いんだ!!!!
しょうもないボケを入れても良いし、しょうもないことを言っても良いんだ!!!
今まで美術館とか博物館って言葉とか、まじまじと作品を見ている人たちに対して恐れ慄いていた気持ちが一気に解放された感じでとても気持ちよかった。

そして、全く興味も関心もなかったけど誘われて行った「日展」も、なんだかんだ楽しかった。偶然チケットを貰ったから行ってみた「古典×現代2020 時空を越える日本のアート」はハチャメチャ楽しかった。あんまり興味なかったけど連れが行きたいということで行った「平成を彩った絵本作家たち」もバカ楽しかった。連れより盛り上がっていた気がする。それから百貨店の上の方のこぢんまりとしたミュージアムとか、未来館とか色々行ったけど、本当に楽しかった。

そんなこんなで、あれ?美術館/博物館って楽しくない!?!?って思うようになってきた。

芸術に対して全然堪能な訳じゃ無いけど単純に普段見られないものを見られるワクワク感と非日常感が好き。直感的にイケてる!って思えるものを見つけた時にはテンションが上がる。連れがいると、連れに感想を言うと共感されたり、自分とは全然違う価値観を持って作品を見ていたりと、新たな発見がたくさんあって、さらに5万倍くらい楽しくなる。

さらにさらに、自分は映像とか作ってたりするから、作品を見て何か感じ取れないかな!!!って思ったりしてるけど、未だに何も感じ取れていない。けど、そういう淡い希望を持ちつつ、その場の作品と睨めっこして俺はこう思ったぜ!!!ってのを自分の中でぶつけながら見ていくのが割と楽しい。そりゃつまらん!と思う作品は山ほどあるけど、そんな時はつまらん!!!って言えば良い。全部つまらんかったら全部つまらんで良いやんか。釣りに行って釣果ゼロの時もあるやん。感覚的にはそれと同じなんよ。

しかもしかも、スティーブ・ジョブズも言ってたやろ!「点と点が繋がって線になるんだ〜」(いやそれ冷静に考えたらせやろ)

いつどこで、その経験が活きるか分からないし、良いことしかねぇよなぁ!

いやー、美術館/博物館ガチ勢の方々は色々思うところがあるかもしれないけど、俺はこの楽しみ方で満足しているからこれで良いと思っている!!!

が!何かアドバイスがあれば欲しいです!!!

って感じでございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?