見出し画像

日記 2023.12.2(土)

昨日の夜は23時に家に着き、そのままお風呂に入って枕元に寺尾紗穂さんの楽曲選集を置き布団に入った。興奮しているのと、足が冷えていてなかなか眠れず、3時前くらいまで目がぱっちりだった。
今朝起きると枕元に楽曲選集が置いてあるのを見つけ、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらった気分になった。昨日のことはすべて夢だったとしてもそれでもよいけれど、選集の裏側にはしっかりと寺尾紗穂さんの字があった。

家に着いてからも頭の中にはずっと寺尾紗穂さんの歌が流れている。こんなにはっきりとずっと歌声が聞こえ続けるのは、やっぱり本人の声を直接カラダいっぱいに浴びたからだろう。携帯からでも、レコードからでもいつでも歌を聴くことができるのはうれしいけれど、やっぱり本人を目の前にして歌声を聴き、動きや息づかい、感情の動きまで感じることができるのはすてきなことだと思った。会いに行ってよかったな、と改めて思う。本人に会ったことで、少しだけ寺尾紗穂さんという人の人物像が見えてきた気がした。歌声や歌詞も好きだけれど、わたしは寺尾紗穂さんという人に惹かれているのだと分かった。

静かな土曜日。朝寝坊して12時前まで布団の中にいた。洗濯機を回しながらお昼ご飯を作る。餃子の皮の残りがガビガビになる前に使い切りたい。10枚ほど残っていた皮をちぎって白菜ときのこのお味噌汁に入れた。冷えていたので温かい汁で指先まで温まった。
正直今日はお昼ご飯を作るのは面倒くさかった。何もしたくなかったけれど、台所に立つと野菜たちが食べて欲しそうに待っているのだ。切って汁にしただけだけれど、ぐつぐつと美味しく煮込まれていく汁をみているとしあわせな気持ちになってきて、これでも十分にご馳走に思えてくる。料理をすることで毎日自分を盛り上げて、励ますことができるのだな、そんな気がする。台所に野菜や食材たちがいくつかあれば、工夫してどうにか今日も生きてゆける。

夕方買い出しに出る。明日は日帰りハイクに行くことになっているのでおにぎりだけでも作っていこうと思っていた。ひじきおにぎりと青じそと梅、ごまとじゃこのおにぎりにしようと材料をそろえていると、夕飯の支度のついでにさつまいももとブロッコリーも蒸しておけば持って行けるな、などと思いつく。結局、家にあった鶏むね肉のストック分も塩麹焼きにして、ニラしょうゆと卵2つで卵焼きも作ろうかと思いついてしまい、ちょっとしたおにぎり弁当になりそうだ。

さつまいもは今が旬と書いてあった安納芋を買ってみた。

夕飯はお昼の汁の残りと試作を兼ねて鶏むね肉の塩麹焼き。それからニラしょうゆを絹豆腐にかけてみた。ピーマンも塩麹で焼いてみたらとってもおいしかった。魚焼きグリルで焼いた。最近グリルはあまり使っていなかったけれど、やっぱりフライパンとは違った美味しさがあるなと思う。明日もこれでいこう。

山へ行き始めた頃は、お弁当が足りなかったらどうしようとか、もし途中でお腹が空いてしまったらいけないのでお菓子をたくさん持って行った方がいいかなとか、水分は絶対に切らせないとか、いろんなことを考えすぎていた。前日のうちにそういったことを考えて少し憂鬱になり行くのが面倒になることもあった。
日帰りハイクでそこまで心配することはと思うけれど、持って行かないで後悔するよりは少々荷物になっても持って行った方がいいと36.5Lのリュックいっぱいに食べ物や荷物を詰め込んで行っていた。
それでも何度か回を重ねるごとに、必要なもの、必要ないものが分かってくるとどんどん荷物は減っていき、持っていたリュックもスカスカになるようになった。荷物が軽くなっていくごとに、気軽な気持ちで出かけられるようになっていった。危険がないように行って帰れること、これが一番だということがわかってきた。経験は不安をカバーしてくれる。なんでも試せば少しずつわかってくるものだなと思う。

大きな36.5.Lのリュックはわたしの山歩きには必要以上だったとわかり、数年使ってフリマサイトで売ってしまった。それからしばらく山へ出かけることがなくなってしまっていたけれど、先日1人で山へ行き、杖を探しに出かけた冒険がきっかけでやっぱり山遊びが楽しくなってきたのだ。
やっぱりリュックは必要だと感じ、最近モンベルのバーサライトパック15というリュックを買ってみた。超軽量でポケッタブル仕様の15L、本当に必要なものだけしか入らないサイズだ。日帰りハイクならばこの程度で十分だと思う。
明日はお弁当3人分と自分用の飲み物、手作りのグラノーラ、タオルと念のためトレッキングポールを入れるのみにしようと思っている。こんなに軽装備で行くのは初めてだけれど、さぁどうなるんだろうとわくわくする。

お弁当の準備をすることもそんなに憂鬱に思わなくなった。基本的には家にあるものを使って作る。見栄を張って特別なものを作らなくてもいい。買い足すのは、お弁当だけのことを考えるのではなくて、日常にも使いやすいものを買う。でもちょっとした楽しさは考えたいな。
今日はさつまいもは今が旬だという安納芋を買ってみた。そのままでスイートポテトみたいな甘さなのだそう。
無職になって、家事を続けてきた結果だろうか、そんなことを考えながらお弁当の中身を考え、つくるのが楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?