見出し画像

日記 2024.2.16(金) 朝まで安眠/タイムスケジュール見直し/整理/味噌の味/買い出し基本セット/ぬか床は難しい/銭湯で腰湯/内臓があたたかそう

6時にすっと目が覚める。やった。朝までぐっすり大成功。7時までは横になったまま携帯をみたり、本を読んだりして過ごした。最高。

7時、無理なく起き上がり顔を洗って蒸しタオル。電子レンジはないので熱々のお湯でタオルを温めて絞って顔にのせる。こんな時ばかりは我が家の変更できない給湯器の熱すぎる温度設定が役に立つ。
お湯をたっぷり沸かして隣のコンロでチャイを煮出す。久しぶりのチャイ。さらしのフィルターで漉したらさらしを洗った時の石鹸の味がした。朝ごはんはバナナ。申し訳程度に残っていた豆乳クリームチーズをつけて食べた。美味しい。
お茶も今日はハーブティーにする。残りっかすみたいなハーブたちを全部入れて使い切る。すこし番茶も入れたけどあんまり意味はなかった。
ハーブティーの入っていた缶に番茶を移す。ここでスイッチが入り空いている瓶たちに食材を移していきたくなった。先日買ったかわいい瓶にお母さんが作った2種類の味噌を入れる。2種類の味噌をひと瓶に入れる方法、たしかつばた英子さんの本で見つけてなるほどと思った。混ぜたり単独で使ったり、気分で使い分けられるのがいい。

お母さんの味噌を瓶に詰めた。

お気に入りの瓶にお母さんの味噌。見ているだけでしあわせ。冷蔵庫を開けるたびにほっとする。
ジップバッグに入ったままだったものも瓶に移す。うん、やっぱり瓶が足りない。足りない足りないと言いつつなかなか買いに行けていない。まいちゃんが100均にもいい瓶が結構あるよと教えてくれたので行ってみようかな。
冷蔵庫の中もなんとなく整ってまだ9時前。嬉しい。

保存食たちでほくほくの冷蔵庫。

絵を描こうと作業台に座る。カーテンを開けて外が見える。気持ちいい。寺尾紗穂さんの音楽を流してぐわっと集中する。朝日が入って眩しい。窓に向かったこの席は朝日が入る場所。自然光の下で描く絵は安らぐ。太陽のチカラを借りて今日も下手な絵を無心で描く。

10時。ふと押入れに目をやる。ずっしり重いケースが4つ。中にはほぼ読まなくなった本やCD、テキストが入っている。フリマサイトに出品する商品がなくなると定期的に見直すこのエリアにまた手をつけることにした。中身の整理もしながらフリマサイトに出すもの、捨てるもの、まとめて売りにいくものと分けていく。こういう作業が大好きなのでものすごく手際よく進む。本と一緒に昔のノートも出てきて時々読み返してみたりする。2013年12月29日、まいちゃんと奈良へ行った時の文章が出てきた。あの頃よく仏像見仏に出かけていた。面白い見出しに惹かれたのに内容がおもしろくない。でもその日のことを思い出してまいちゃんにも写真を送ってみた。昔のこととかほとんど覚えていないまいちゃんもなんとなく覚えているという。実家に帰る前にまいちゃんと2人で見仏のために奈良へ行ったりしていた。2013年て、もう10年前。ぜんぜん信じられない。
40冊くらいの本とCD少しを算出できてすっきり。もう何度か繰り返すとケースがひとつは空きそうだ。ぐぅうーーーー、とお腹がなる。いつの間にか12時半。お昼ご飯にしよう。

玄米餅がおいしいので今日も汁にして食べる。ごぼうに里芋、トマトも入れて。お腹が空いていたのでオートミールを多めに入れた。オートミールを入れるととろみが出て餅によくからむ。今日はお餅を弱火でじっくりぷくっとするまで火を通してみた。柔らかくてさらに美味しくなった。しあわせ。

お昼ご飯を食べてもまだ今日は元気。YouTubeをみたり本を読んだり、まいちゃんとメッセージのやり取りしたりしているとだんだん眠たくなってくる。15時ごろから昼寝。今朝も風がざわざわだったけれどいつの間にか静かになっていた。部屋に寝転び外をみる。雲の動きが早い。いい天気。
30分睡眠。とても生理前とは思えないくらいのすっきりとした寝起き。

買い出しに行く。お水と納豆、豆腐、豆乳、豆乳グルトを買う。現在の基本セット。納豆は贅沢に黒千石米の2パックで192円を買う。まいちゃんが住んでる地域では50円くらい安いらしい。それくらいの値段なら毎回買いたい。
買い物を終えて17時の鐘の音とともに家に到着。お昼の汁に玄米餅を焼いて夕飯。納豆も。なんて質素で簡単な夕飯。でも最高に落ち着く。
黒ごま玄米せんべいにハマっている。今日は紀伊國屋で買ってみた。丸い形が多い中、こちらは四角。値段も今まで買った中で1番安いもののすごくおいしい。食べすぎてしまった。

まいちゃんは味噌作りにハマっていて何種類も作っているらしい。今度は赤味噌を仕込むのだそう。古ければ古いほどいいという味噌、たくさん仕込んでおいたら楽しいだろうな。わたしもやってみたくなる。わたしの小さな土鍋か鍋でできる方法をちょっと調べてみるとする。わたしは麦味噌が好きなのでできれば麦味噌を作ってみたい。お母さんの味噌を食べて思うけれど、味噌は自家製が1番おいしい気がする。

ぬか床を開けてみる。ものすごいアルコール臭。あれ、これはなんか良くなさそうと思い調べてみると、一旦野菜を全部取り出して新鮮な空気を取り込むように10分くらい混ぜて冷蔵庫で落ち着かせると戻るとあった。嫌気性の乳酸菌等が活動してしまっているらしい。触りすぎもだめ、ほったらかしすぎもだめ、なかなかぬか床と意思の疎通ができない。おいしくなぁれの気持ちが足りないのかもしれない。

18時半過ぎ、今日は金曜日で先週行けなかった銭湯へゆく。40分のお風呂時間が今日はたっぷり2時間コース。贅沢だ。今日も腰湯にする。肩まで浸かるよりものぼせにくいかと思いきやそうでもない。前回は段差に腰掛けて浸かったのだけれど、胸のあたりまで湯に浸かっていた。今日はもっと腰湯を意識して湯船のふちに手をかけて浮いたように湯に浸かる。そうするとなぜだかお腹がじんわりどっしり温まっていくのがよく分かる。内臓があたたかそうにしている。4セットの温冷浴で上がる。服を着てソファでPOPEYEの最新号の坂口恭平さんの連載を読んで帰る。

家に戻って銭湯で使ったタオルを干したりシャンプーや酒かすパックを入れて行ったケースを洗う。今日は化粧水を忘れて行ったので太白ごま油だけ塗った顔はぱりっとしていた。あわてて化粧水とシアバターを塗る。髪の毛も乾かして21時。寝る前に何か飲みたくて穀物コーヒーをラテにする。台所に腰掛けてふぅ、とひと息。
わたしは、ご飯とお風呂が楽しいただの日常に心から満足している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?