見出し画像

日記 2023.12.10(日) 休み/家事/干し野菜/ガラ紡/ティッシュペーパー/思考すること

今日は日曜。日課は休みにして段取りをあまり気にせず過ごしたい。
無職の1日は意外とあっという間。自分で決めた時間で動くから無理はない。無理がないので続けていられる。ずっとこんなサイクルで過ごしていきたいから、そのためにはどうしたらいいのかを考えたい。退屈にも着目してみたい。無理がなくても退屈だと楽しくない。退屈じゃなくて無理がない、ちょうどよいところをいつも考えてみたい。楽しくないことはしない、そう決めたのだから。

休みの日で日課は休んでいても、頭の中の思考は止められない。眠る寸前までいつも何かを考えている。完全に止まるときは眠るとき。いや、眠っている時も何かを考えているのかもしれない。

外から何か大きな音がする。換気扇だかプロペラに何かが引っかかってずっと回っているような音。いい天気だぞ、洗濯だ、起き上がれ、そう言われているような気がしてむくっと起き上がった。

朝起きるといちばんに出窓から光を入れる。といっても遮光カーテンではないので朝になれば自然と部屋全体に光は入ってくるのだけれど、やや南向きにある出窓のロールカーテンをあげるとすごく気持ちがよいのだ。

洗濯機を回して顔を洗い、コーヒーを淹れる。今日は野菜ジュースが飲みたいのでつくる。バナナとセロリ、にんじん、しょうが、トマト、はったいこ、それからりんごも加えた。りんごの入った野菜ジュースはやっぱり美味しい。ちょっと苦手なはったいこの味とも合ってとってもおいしかった。

今朝はコーヒーを立ったまま飲んだ。いつもは日課のことやスケジュールを考えながら座ってコーヒーを飲むのだけれど、今日はお休みだからかリラックスして家事をしながらコーヒーを飲む。洗濯物を干して、洗い物をしたついでにコーヒーミルを全部分解して洗ってみたり、お昼ご飯用のトマトをカットしておいたり、ヒーターのフィルターのほこりも取った。後回しにしていたスカートのホックが取れかけていたのを縫い直すのもやったから、気になっていたことがひとつ終わってすっきりした。
昼からは少し買い物があるのと、プレゼントを選びに吉祥寺に行こうと思うのでお昼ご飯の前に着替えて化粧も済ませる。そういえば、スキンケアの時間は長くなったけれど化粧をする時間は短くなっているな。5分くらいだろうか。30分とか1時間とかかけて化粧をしていた頃が懐かしい。

お昼ご飯はトマトと梅干しでパスタにしようと決めていた。冷蔵庫を見るとカブの葉っぱの色が変わり始めていたので2本分のカブの葉っぱもパスタに入れることにした。ダイス切りにしたトマトで塩味のパスタにしたかった。カブは最初にニンニクで少し炒めておいて取り出し、最後に和えてみた。カブの皮を干しておいたのもあったので入れてみたり、鰹節を入れてみたり。いろいろ入れて作ったらすごく美味しくできた。シンプルな味付けなのでカブの葉っぱに辛みがあることもよく分かった。梅干しとトマトを合わせた味わいがすごく好きだ。カブの皮も水分を含むととろっとして柔らかくなっておいしい。味が凝縮された干し野菜は塩味のパスタにすごくよく合うのでいろいろ干してみたくなる。

洗い物をしているとお母さんからメッセージが入る。くし形に切って干していた柿、味が気になると言っていたのでその結果を教えてくれた。めちゃくちゃ美味しいらしく、つまみ食いし過ぎてこれだけしか残ってませんと写真を送ってくれた。今度はもらったニンジンを干してみるのだそうだ。お母さんには干し野菜が合っているかもしれない。大きな梅干し用のザルにきれいに並べたりするのも楽しいみたいだ。

母から送られてきた写真。お花みたいな柿。

日曜日の吉祥寺はたくさんの人。食器など、少しの汚れなら洗剤なしでも洗うことができるガラ紡の和紡布990円というのを買ってみる。2枚入りなのでひとつはお母さんにあげよう。柔らかく肌触りもよさそうで、洗顔や化粧落としとしても使えるらしい。ふきんサイズは少し大きそうなので20×20のサイズを使ってみることにする。調子がよかったらまた買うことにしよう。
今はひねりが入ったたわしで食器を洗っているけれど、わたしの手には少し大きい。鉄のフライパンをガシガシと洗うときにはいいのだけれど、陶器やガラスのコップなど少し繊細なものを洗うときはひやっとする。手で洗うような感覚で汚れを取ることができるガラ紡は良いかもしれない。食器洗いと台ふきんを兼ねて使っておられる方もいるようだが、その使い方ができるならより台所がすっきりとするだろうなと思う。

ティッシュペーパーがもう少しでなくなりそうなので無くすかどうか考えている。ティッシュがないなんてことはこれまで考えたことがなかったけれど、今の生活ならやってみてもよいかもしれないなと自然に思えるようになった。鼻を噛むとき、お化粧をするとき、やっぱりティッシュがいいという時があるので、無印で小さめのティッシュペーパーを買ってもう少し考えることにした。竹素材でできたティッシュはブラウンで雰囲気もよい。ラップも無くなりそうだったので買ってみた。サランラップもまだなしにできるか考えている途中だ。

常識だと思っていた部分をひとつひとつ見直すのが面白い。
そうやって無職の思考は今日もどんどん広がっていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?