見出し画像

スムーズな妊活をスタートするための3つのステップ

そろそろ妊活を始めたいけど何を準備して何からやったらいいの?

そう思われる妊活初心者さんは少なくないのでは?。
勿論、とにかく病院行けば良いのでは?と思っている方もいらっしゃるし、まだ病院に通うまででは。。と
躊躇している方もいると思うんです。

まず、今貴方の年齢にもよります。

不妊症の定義はお分かりでしょうか?。

生殖年齢にある男女が妊娠を希望し一定期間性生活を行ったにも関わらず妊娠成立をみない状態のこと。

日本では2015年から一定期間を一年としました。

なので女性の年齢が例えば20代から35歳前までなら先ずは病院でなくても準備段階を踏む余裕がありますが40歳前になり赤ちゃんが欲しいと思ったら先ずは病院へ行くことをおすすめします。
ここでは病院に行く前に事前に準備をしておくべき3つの事をお伝えします。

私もかつては不妊を疑って夫婦で産婦人科に門を叩いたわけです。
その当時33歳。
予備知識も全く無く病院へ言ったので先生から言われた言葉言葉がショックに😨。
夫も私も何か異常あるとは思ってもいなかったわけで。。

その時もし、事前に基礎体温測定していたり夫にも何かしら体調不良など過去の病歴などを知っていたらもっと早く対応していたはず!。 

そう、私達夫婦は結婚した年齢は若くもない歳だったのに二人の生活を楽しみたいと子供が出来ないよう避妊をしていたんです💦。
ここが、時間の無駄と自覚は全く無かったんです!。

そろそろ病院行って見る?と言い出したら先ずは自分達で心構えや、妊活で必要なモノ、等準備をしていくべきでした。

事前に準備をしておけば初診に告げれれたショックなことを冷静に受け止めそこからかどうするかを考えて対応出来たのではないか?と思うのです。

なので皆様にスムーズな妊活をスタートするための3つをお伝えします。

ここから先は

1,294字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?