見出し画像

新年のご挨拶とお知らせ

2023年になり、お正月もすっかりと過ぎ新たな年の幕開けとなりました。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年秋から心と身体の健康が何をするにも基盤になり一番の資産であるをモットーにFacebookにてグループ『健康資産化倶楽部』を発足。
その前に30人の20分個別体質診断をやり遂げそこからモニターになっていただいた方を中心にグループにご招待し今ようやく50人越えのメンバー数となりました。

週一を目標にFBLIVEをそしてこのグループのメンバーさんと対談LIVEもやり
今年ももっとメンバーさんを増やし健康資産をお伝えできたらと思います。

さて、昨年クリスマス前後一週間ほど家族全員がコロナに罹ってしまい
やりたいことが大幅に出来ず、イベントキャンセル等をしました。

やはり、家族感染は感染力が強いと思いました。
それでも罹らない人はいるようで
自分の健康管理がまだまだ甘いと認識しました。
そしていかに健康でいることが大切であるかを痛感しました!。

そこで!
多くの皆様にこの中医学の体丸ごとから体質を改善し病気にならない身体作り方法を知っていただきたお正月福袋企画を立ち上げました。

中医学からの体質診断2つ(気血水、陰陽五行)あるのですがその中で1つを選び今の体質を知りその体質の改善法とおススメ食材をお伝えする個別セミナーです。
試しにやってみたいという方におススメです。

それでも中医学って何?
気血水と陰陽五行って漢字の羅列で良くわからない~という方々が大半いらっしゃると思うので簡単に説明しますね。

中医学とは
中国伝統医学のこと。鍼灸、中薬(生薬)、推な(中国式整体)、の3つが代表的。
陰陽五行説などの自然哲学に基づいて
西洋医学(現代医学の主)と違って体調不良の原因となる根本改善を目的とした医学。その人の全体を見て体質改善につながる対策を打つ学問といわれてる。

中薬(生薬)

中医学の大きな3つの特徴

・バランス医学(人の内側のバランスとその人を包む自然の環境全体のバランスをみる)

・オーダーメイド医学(体質に合った適切な治療)

・予防医学(体質になった健康法で病を未病から防ぐ)

ざっと特徴を挙げてみました。

では気血水陰陽五行って?

気血水とは中医学における体質診断法の一つで気(エネルギー)、血(栄養)、水(血液以外の体内の水分)が体で不足したり停滞していると心身のバランスが崩れて病気になるという考え。この三つのバランスがぐるぐると
ちょうどいい塩梅に巡っているのが健康であるというものです。

気血水

陰陽五行とは
まずは陰陽とは世界は陰と陽に分類した理論のこと。
五行とは木、火、土、金、水という基礎要素でアクセル(相生)とブレーキ(相剋)でお互いに関連し全体の調和を保っているのが健康という考え。

相生は→線
相剋は→点線

五行(陰陽五行)

この五行の考えはそれぞれに関連する季節、五臓、味、感情等あるんです。生年月日で元々の生まれ持った体質も分かるという。
知れば知るほど奥が深い。
なので
今回の福袋企画の内容は👆の図の概要、今の体質のグループの健康法と食材を体質チェックシートによりやっていただき該当する体質の解説のみになります。

※気血水か陰陽五行のどちらかで迷う方に

初めて中医学を知った方には
先ずは気血水の体質診断を
オススメします。

一方で、気血水は前に診断してて違う診断法もやってみたい方には陰陽五行の体質診断を選択してみてはいかがでしょうか?

新年から早いものでもう一月後半💦

2023年のなりたい姿、夢、目標は何かしら考えましたか?。

考えたけど行動が伴わないと
いつもと変わらずまた一年が
過ぎてしまいます。

その行動って
何をするにも身軽に動ける
身体と動こう!と思える
メンタルが整って無いと
うまくは行きません。

で、何でも健康法はみんな
健康になれるのか?

違います!
なぜ?

人それぞれ住んでいる環境、社会、食べ物、生活習慣、性格、仕事等
みんな違うので、結果が
同じであるはずがないのです。
だからこそ、流行の健康法に
惑わされず自分の体質を知り
それに合う健康法を実践した方が結果は?

想像してみてください。

一緒にこれ(中医学)を学んだ
仲間の何人かは、無理せず
食べものや生活法を変えていったら知らないうちに不調(PMSや恒例の夏バテ)が
改善されていた体験をリアルに聞くことが出来て
とても興奮して話を聞いてしまいました!。

わざわざ高いサプリを使ったり、医薬品を使わずに
体質は食材や過ごし方で改善できると間近で
知ることができました。


こんな方にオススメです👇

①不調を無かったことにしている(不調があるのに)

②健康に興味があるが何をやれば健康になるのか知りたい

③自分の今の体質が知りたい

④中医学に、興味があるけど
お試しに少し学んでみたい

等、一月いっぱいまで
期間限定の募集とさせて頂きます。

受講代はなんと!
感謝価格の!
3900円とさせて頂きます!

そして何より個別セミナーでの開催!
ご希望の日時で
他人を気にせず
体調のこと、服薬してるなら
そのお話しも!アドバイス
します。
これは薬剤師だから出来ること。

一月末まであと僅かです。

迷わずお申し込みを
お待ちしております!。

お申し込みはこちら👇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?