布ナプキンは高い?経済性について

どんな風に布ナプキンを使い始めるかにもよりますが、ほとんどの布ナプキンブランドはスターターセットで買うと1万円以上します。

はい、
意外と高いです。

でも、必要なものから買い、できるものは手作りしたり、代替品を使ったりするだけで、グッとお値段は抑えられますよ。

布ナプキン、いくらかかる?

ブランドにもよりますが

・ホルダー(昼用) 1,000~1,500円
・一体型(昼用) 500~1,000円
・プレーン(昼用) 300~500円
・ホルダー(夜用)1,000~2,000円
・プレーン(夜用)500~700円

と言ったところでしょうか。

完全に布ナプキンに移行する必要最低限としては、

・ホルダー(昼用)は5枚
・ホルダー(夜用)は2枚

あれば何とかなると思います。

これで約7,000円になります。

ショップによってはアウトレット品で半額くらいになったりしていることもあるし、手作りに抵抗がなければハンドメイド作家さんの布ナプキンを選ぶともう少し安く済みます。

プレーンは手作りorタオルで代替

布ナプキンの吸収体として使うプレーンですが、1枚購入してみるとわかるように、とても簡単な作りをしています。

基本的に、厚みのある生地を2枚重ねているだけです。

ゴワつかない&乾きやすいように、2重部分が輪になっていたりしますが、「これ、自分でも作れそう」と思うと思います。

はい、
作っちゃって下さい。

プレーンの素材として一般的な『ネル生地』は1m1,000円程度で買えます。
1mあれば10枚くらい作れますよ。
安いでしょ(^^♪

また、タオルや綿100%のカットソー等もプレーンの素材に使えます。

洗濯が面倒なら使い捨てにするとラクですよ。

いくらお得?

これらの方法で布ナプキン生活を1万円でスタートしたとします。

市販ナプキンは、セールで買えば大体1ヶ月500円くらいですよね。

500円×12ヶ月=6,000円

つまり、2年間使うとモトが取れる計算です。

布ナプキンの寿命は2~3年と言われています。(中の防水布が傷んで水漏れしてしまう危険があるため)

3年使うと、
布ナプキンの場合10,000円
市販ナプキンの場合18,000円
で、8,000円お得と言うことになりますね。

洗濯の手間やお金があるので、一概に「安い!」と言えない気もしますが、思ったより高い買い物ではないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?