布ナプキンの効果は?妊活に効くって本当?

子供が欲しくてたまらなくて、妊活に良いと聞くと気になって仕方ありません。

布ナプキンとの出会いも、それでした。

子宮を温める効果があり、妊娠しやすい体質になる・・・と口コミを見て、「ふーん、可愛いし、使ってみようかな~」と思ったのがきっかけ。

楽天で購入してみると、本当に可愛い!

やばいっ!
ちょっと嬉しい!
でも、来月妊娠しちゃったら、しばらく使えないよね、どうしよう~(*´▽`*)

なんて、一人浮かれていました。

妊娠しません

購入後、1年。

毎月布ナプキンにお世話になっていますが、未だ妊娠に至らず・・・

『冷え』が原因で着床しなかったり、流産してしまう体質の場合に有効、と考えると、私はどうやらそのパターンではないみたいですね。

ああ、「妊娠したよ」って言いたかった(´・ω・`)

生理痛、まだ痛いです・・・

布ナプキンは、生理痛の緩和にも良いと聞きますが、こちらも私の場合はほぼ変化なし(*_*;

この生理痛も、冷えが原因の時に有効です。

私の場合、子宮後屈とPMSが主な原因のため、それほど変化を感じませんでした。

生理も遅れる時は遅れます

自律神経が整い、ホルモンバランスも良くなって生理不順にも効果があるそうですが・・・

私の場合、生理周期は26~28日。
時々、34日くらいまで伸びて、もしかして妊娠?とウキウキする感じでした。

キッカリ28日に・・・なったわけではなく、相変わらず26日の時もあれば34日の時もあります。

不妊治療病院でホルモン値を測っていますが、昔も今も正常な値なので、こちらも私には効果がなかったようです。

それなのに、1年使えた理由は・・・

期待していた効果がないにも関わらず、もう、1年使い続けています。

これには、やっぱり布ナプキンに変えたメリットが4つありました!

1、生理期間が短くなった

市販のナプキンを使っていた時は、生理7日めまで血が出ていました。

ところが、布ナプキンに変えたら、生理3日めまではしっかり血が出るのですが、4日めには少なくなり、5日めには茶オリ状態になりました。

布ナプキンは子宮が冷えないから、血行がよくなって血が出やすいのかな?

子宮を収縮させるホルモンが上手く働いて、血が出やすくなっているのかな?

よくわかりませんが、そんな風に考えています。

2、かぶれにくくなった

恥ずかしい話ですが、以前は生理が終わる頃にはトイレットペーパーも痛いくらいに被れていました。

これが、布ナプキンに変えると、生理期間が短くなったせいか、布のおかげか、ほとんどかぶれずに生理が終わります。

不妊治療中は生理直後に内診のこともあるので、ありがたいです。

3、ナプキンを買いだめしなくて良くなった

夜用が切れて、ハッとしたことありませんか?

私はうっかり買い忘れることがあって、慌てて買いに・・・行くと、旦那さんに怪しまれ、どうしよう~と、ヒヤヒヤしたことがありました。

布ナプキンは、買い足す必要がないため、いつでも準備万端です!

4、エコな気がする

これは、本当に自己満足です。

私は経血の吸収用に古着や古タオルを四角く切ったものを使っています。

今までそのまま捨てていたものなので、資源を有効活用している気分になれます。

何と言っても、市販ナプキンのモトは紙(木材)ですからね。


最初は面倒だったらやめよう、と思っていたのですが、今のところやめるつもりがないほど気に入っています。

妊活中で、布ナプキンに興味があるのであれば、思ったような効果はないかもしれませんが、試しに使ってみても損はないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?