見出し画像

ときめきのパン

朝はご飯派ですか?パン派ですか?
ただなにを食べるか聞いているだけなのに、まるで価値観を測れるかのように使われるこの質問。不思議と私生活に少し踏み込める気がする、気軽な質問。
あなたは何派ですか?

私は、パン派です。
物心ついた時から朝はパンだった。母がトーストしてくれて、姉がジャムを塗ってくれた。ジャムを塗った後のスプーンをこっそり舐めるのも好きだった。
ひとり暮らししたての頃は一丁前にオートミールとか食べてたけど、最近になってまた毎日パンを食べるようになった。
近所においしいパン屋さんを見つけたのも理由の一つ。おいしいんだこれがまた。

でも実はパンを食べるだけじゃなくて、見るのも好き。なんかこう、ときめきが詰まっている感じがする。
つやんとしているのに中はふかふかなギャップも、焼きたてほかほかの幸福感も。食べてないのに幸せな気持ちになれる感じがする。
子供の頃読んでた絵本から最近のお気に入りまで、「見てときめくパン」についていくつか書こうと思います。


・おひさまパン

エリサ・クレヴェンさく・江國香織やくの絵本。
動物たちがたくさん住む街では太陽が隠れてしまってみんな暗い気持ちに。
そこで犬のパン屋さんがおひさまの形の大きなパンを作る、というお話。
私はこの絵本が大好き。黄金色に焼けたパンが美味しそうで、特にオーブンから出てくるシーンは本当にホカホカであったかい感じがする。
なんだかいい匂いがしてきそうで、裏表紙に作り方が載っているのもいい。

・ぼくのぱんわたしのぱん

またまた絵本。きょうだいがみんなでパンをつくるお話で、パンが何からできているのか、どうやって作るのか丁寧に教えてくれる。
ねかせて膨らんだ生地の空気を抜くシーンがあるんだけど、小さい時は永遠に憧れてた。まんまるの生地に指の跡がついたりして。今もいつかやってみたい。
焼く前に卵液を塗るのも知らなかったから衝撃だった覚えがある。刷毛に憧れてたな…

今でも膨らんだりふわふわしてたり、ふかふかのものが好きなのは絶対この絵本の影響だと思う。


・One Teaspoon Art

海外のインスタグラマーさんだけど、リールで一目惚れ。
絶対見てほしい、私が憧れ続けた「生地から空気を抜く」映像が使われている。
いろんなパンや生地を使ったお菓子のレシピを手書きで作って、実際に料理している様子を映像として残している方なんだけど、とにかく美味しそうだし、綺麗。無心で見てしまう。パン作り、いつかやってみたい。


・まいにちパン子

かなりこの中では異色なんですが、最近ハマっているイラスト。

食パンやクロワッサン、あんドーナツたちがゆるく描かれていて、むちっとした体のフォルムが可愛い。
ちょっと前にラフォーレ原宿で開催されていたポップアップショップで見つけて大ファンになりました。ああ可愛い。

インスタやTwitterではかなりの頻度で新作が上がっていて、動物や日常の物とコラボしたシュールなイラストや、
元気になれる言葉や人間の核心をつく言葉と共に書かれたりしてる。
 作者の方は最近まで普通に会社員しながらイラストをアップしていて。グッズとかも充実しているしすごいな、尊敬の念でいっぱい。
ゆるくて元気が出るし、パンが好きな私はいつも食パンの顔がふかふかなんだろうな〜とか、あんどーなつの中はぎっしりあんこだろうな〜とか
ちょっと猟奇的な想像をしてみたり。最近の日々の癒しになってる。


もし私の実家が朝はご飯派だったとしたら、こんなにときめくこともないのかな。それともほかほかご飯にときめいていたのだろうか。

昔は朝ごはん自体が眠いし苦行だったけど、今は早起きしてパンを買って食べるのが週末の楽しみ。
平日はときめくパンたちをみながら思いを馳せてる。
そんな時間を大事にできたらいいな〜

ではまた。おなかすいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?