見出し画像

ドテラについて思うこと

エッセンシャルオイルのネットワークビジネス
なんですがドテラを存知ですか

ドテラのネットワークにいた人たちが
なにか立ち上げたという話も聞こえてきます

ではドテラの問題点は?ということで今日は掘り下げて
いこうとおもいます。

よく言われますが、物はすごいと。
値段は少々高めだけどあのクオリティだったらありじゃない
という感じです。


Instagramとかでドテラて検索するとすごい出てきます。

ほんとすごい出てくるんです。

エッセンシャルオイルって海外ではいろんな治療とか
に使われてたりっていう事例が古くからあるんですが
残念ながら今、日本では言えないんですよね

もうそれは認められてないという感じですね。

薬として認可を受けてないので民間療法として
やってるみたいなかんじですかね。


インドやオランダなんかではアーユルヴェーダのお医者さんと西洋医学のお医者さんと両方いて既存の西洋医学で治らないから
セレブの人たちはインドに治療に行ったりとかね
オランダに治療に行ったりとかしています。

実際本当のエッセンシャルオイルを
治療の中の一部として使われているのも事実あります。

しかしSNSでドテラの方が発信してる内容の中に
これで病院に行かなくて良くなりました‼️と
発信していて、ちょっと危険かなと思っています。


海外で古くからのその治療方法として
認知されてるものと、それを素人がやってるの全然違うのではないでしょうか


アロマセラピーっていうのだけだったら
治療を目的としたものではありませんね。

ドテラはアーユルヴェーダではないので
原点としてはアロマテラピーだと思いますし、
アロマ一択で病気が治るなどというのはだめなのでは⁉️と思いますね。

それはものすごい選択肢が低いことにもなりますもんね


これだけでオイルていうのはちょっと危険って
おもいませんか?あとは効果についても
まあそれがぴったりはまる人もいるだろうし全く効果が感じられない人もいるわけです。

そうするとこれはビジネスとしてなりたつのか?
単純にビジネスとして考えたら
マーケットとしてもすごく小さいし
日用消耗品でもないので回転率も低いですよね

私達のアロマのイメージって家で
アロマディフューザーっに入れてちょっと
癒されるとかじゃないですか?

そしてアロマは雑貨屋さんで購入するイメージ

しかも減らないwwww


ドテラさんのエッセンシャルオイル100%ピュアで
蒸留方法や抽出方法も色々あって多分いい
ことをやってると思うし
素晴らしいと思います

しかしそれをネットワークビジネスの素材として
扱うのは⁉️と思ってしまいますね

売れるか売れないかというと
雑貨屋で手に入るものをあえてドテラで買うのか
庶民感覚でいうとなかなか難しいかなというところですねえ



アロマ専門店ってありますけど今はネットで
いいものが買えるんですよね
こだわりの方はそういう買い方しますし

身近なところでは、無印良品のお得用みたいな、強烈におおきいのが
あって専用のケースが有って
毎日のようにガンガン使ってなくなったら詰替え用買うって人もいます。

だって買いやすいし使いやすい。

無印良品さんのはリピートされるとおもいますねえw.

ドテラの商品としてはいいものである感じていますが
副業としてのドテラがどうなのか
効果効能をうたって薬機法違反などの
疑いもありますし少々不安なところがあるのではと
見ています

YouTubeも登録してみてね
👇 👇 👇

お問い合わせはこちら
👇 👇 👇

3話完結
Mocoの自己紹介
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?