見出し画像

水神

おじーってなんでみんな謎ブランドのキャップ被ってんだ。会うおじーもれなくみんなそう。一種の収斂進化か?

こんにちは。にんです。
普通免許取ったら勝手についてきた原付と準中型(5t限定)。ごとん…?車種分からんけど普通車よりちょっと大きいんでしょ?普通車しか練習してないのにそんなワカラン…
原付も乗ったことないんでワカランのですけど…二段階右折とか見たことないぞ…
仮にも公道に出るのだからそんなオマケみたいな感じでついてきていいものじゃなくない…?ワカランて…


絵の話題。絵ができたので載せます。
細かい設定も載せます。長い。

天水神事

キャラ紹介
水白(みしろ)
水伯神社の祀神。神格の高い水神。千年の時を知る蛟。スイハクさんとも呼ばれる。
殴り合いは苦手だけど強力な結界を幾重にも張れる。さらに神パワーで邪気退散。かーつ
性質は穏やかで社交的。参拝者を自ら出迎えて歓迎してくれる。賽銭泥棒には容赦しない。寂しがりやさんなので式紙をいっぱい使役できるようになった。
天水神楽てんすいかぐらなるもので雨を呼ぶことができ、お願いされたら断れないのか人間さんにやたら雨を奢るので「ホイホイ天気変えんなバカ」と天龍に怒られる。そろそろ龍になりたい。

朽名(くちな)
若い蛇神。齢100年にも満たないショボい蛇。ショボいので水白から神威をちょっと借りることにより人型に転化できるくらいの神力を維持している。あんまり離れると蛇の姿に戻っちゃう。境内から出る際はポンチョ水干で神威を維持している。
自分の意志で蛇形態になることもできるけどだいたいは人型でいる。蛇形態のときは蛇朽名(へびな)というあだ名がある。
変温動物なので冬場はつらい。カエルいないし。
雨を呼ぶ翠雨神事すいうのかみごとを体得する修行中。

水伯神社(すいはくじんじゃ)は、水に関するご利益がある古びた由緒正しき神社である。
神事の際は女装するのが習わしだが朽名は恥ずかしくてちょっと嫌なのである。水白は常に女装してるようなもんだからなんとも思ってない。
参拝者は滅多に来ず、持久走を翌日に控えた祐一が菓子折りを持って雨乞いに来るくらい。
2匹の狛犬は大昔に脱走したまま帰ってこない。あと神主も。


制作にあたり水の透明感に死ぬほど苦労したんですが、死ぬほど苦労したわりにあんま透明感ない。なんやねん。 
透明感を出すにはなにかオブジェクトが透けてればいいのかと式紙や丹塗矢、背景を透かすという姑息なナイスな手法を試みたのですがイマイチ。
前回のタケルくん絵でも水を描きましたがその時はしっかり青い水だったので今回はリアルみのある水を描きたかったんです。思ったように描けなかったのでふて寝コース。
自然物って…難しいよなあ……。

手直し前のも供養。

背景を黒くすることすっかり忘れてていざ背景入れたら透明感なくてオ!?てなったやつ。黒く塗ったとて透明感がないのに変わりはない気はしますがよく頑張ったと思います。エライ!

色変えたやつも供養。つい色違い差分作りたくなるんだあ…。

銀髪赤目だと朽名とおそろいだね

次は誰を描こうかなあ。
キャラ紹介も兼ねて描いてない奴らを描きたいと思ってます。

今回は以上です。
次回更新、震えて待て。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?