見出し画像

過去絵

ネタがないと過去絵に走る傾向がある。

こんにちは。にんです。
そろそろ顔見たいな…と思ってた友人のおじーから「柿いる?」と電話が来たので喜び勇んで行きました。
タカエダキリバサミダで柿を採ってくれたあとお茶飲みながら話を聞くに農機具がバカスカ盗まれて困ってるようなんですよね。被害額が笑えない額になってると思うんですが「ヘェ困ったな。気付いたらねえんだ。夜中電気つけててもヘェ寝ちまえば気付けねえ」とか言っててじゃア防犯カメラつけるなり警察に相談するなり対策なさいよという話。
ていうか半年前会ったときも「ここに置いといたダルマジャッキとポンプが無くなっちまって」とか言ってたのでだから早いとこ対策なさいよ。ヘェ困ったなじゃないんよ…

絵の話。
意味はないけれどむしゃくしゃしたから過去絵です。画像いっぱい。

雷胡特集。
雷胡らいこってのァ一応自創作のヒロイン的妹ポジ的なこどもです。
雷神の性質を持ちますが神でもなく人でもない謎ないきもの。
神ではないので神サマに有効な呪い(まじない、のろい)の類いは効かず、また人でもないので人よりちょっと頑丈で長命なイイトコドリこどもです。弱いけど。

たぶん2013あたりのド初期
間違えて金髪に塗っちゃったヤツ
アナログで三つ巴紋4つは鬼畜やでェ…と早々にボツになったデザイン
2014.9
ふたつになったとはいえやはり三つ巴紋が面倒くさすぎて早々にボツになったデザイン
2015.1
総角が面倒くさすぎて地味にボツになったデザイン
2015.7
菊綴なら描ける…
2019.9
菊綴が大根の輪切りに見える
ついに着物着たただの女の子になった
どんなに変貌しても肩上げだけは譲れない
肩上げ描くわりに袖上げは描かない

全部服装ちがうやん。
デザインが迷子だったのです。いろいろ迷走しまくってしばらくは水干モドキスタイルに落ち着きましたが、最近は水干モドキ描くのめんでぃよな、という理由でただの七五三の女の子になりました。わお。夏場とか暑そうだしいっかなって。ガハハ。
でも水干モドキスタイルは嫌いではないんですね。面倒なだけで。モチーフは七五三の被布と水干を足して2で割った感じです。
一応雷神の要素を持つコドモなので…という理由で三つ巴紋がついてたんですがねェ…全て消え去ったねェ…
最近、雷胡の一枚絵を全く描かなくなったのはこのように過去に死ぬほど描いてるからです。すなわち飽き。

わりと初期メンなふたり。

2014年
フツヌシと火紅
2023年
色々な解像度が上がった!
彩度は下がった!

フツヌシも火紅かぐ戦神いくさがみです。
本家神話ではカグツチからフツヌシが生まれたようですがここでは全く無関係となっています。火紅よりフツヌシの方が全然強い。
このふたりはずっとお気に入りです。強い女だいすき。当時アシンメトリーにハマっていたようですが今も好きだぞ。
着物や装束についての知識を得るごとにデザインの幅が狭まって似たりよったりラジバンダリな見た目の奴らしか描けなくなっていて、過去というか初期に考えていたデザインの方が今よりよっぽど自由なデザインだと思わずにはいられません。
洗練されたデザインにしたくていらんものを削ぎ落としていたつもりが必要なものまで削ぎ落としてた感。玉ねぎの皮を剥いてたら身まで剝いていた感。は?
色んな装束を描きたくて調べれば調べるほど描けなくなるってどんな皮肉だよぉ…やべでくれよぉ…

今回は以上です。
次回更新、震えて待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?