見出し画像

嵐神

こんにちは。にんです。
この時期になるとお隣さんがよく冬瓜をおすそ分けしてくれます。
まるごと一個を一気にふたつくらい。一個がデカいからたくさん実ると困るよね…
なにかお返しできたら良いんですが、たぶん相手方はお返しとか求めてなくてただひたすら採れる冬瓜をもらってくれるだけでありがたいんだと気付きました。食べて応援!
冬瓜はシチューと砂糖煮になりました。

絵の話。
天照、月詠命ときてスサノヲだけがいなかったの結構気になってまして、ヤットコサットコ作ることができました。

スサノーちゃんプロトタイプ
デホルメ

なまえ:建速須佐之男命タケハヤスサノヲノミコト
スサノヲちゃん。嵐神。暴風と暴雨の戦神いくさがみ。風神と水神の上位互換かもしれない。
見た目は20代前半。
けっこう乱暴で細かいことは気にしない。行儀もあまり良くない。扉とか足で開けるタイプ。
人間に対して別にそんな興味もない。でも話しかけられたら邪険にせず普通に対応はする。
移動手段は専ら自らを竜巻に転化させる。その都度災害が起こるし人も死ぬけど意に介さない。
主な二人称が「てめえ」だから怖がられることもありそう。
興奮すると目が赤くなるので荒神説もある。

竜巻での移動は迷惑である。歩けデコ助野郎

首から生える一対の触手は第二の腕としてよく使ってます。握手するときとか。
先っちょは敏感で味も分かるかもしれない。だとしたら味見できる。きもい。

やっと揃った三貴神。やったね!

三姉弟で色から性別からグラデーションになるようにしたかったという話。
月詠命さんは男だけど女物の着物と髪型です。月の満ち欠けで姿が少年から青年へ変わるのですが、満月時の最大身長でもお姉ちゃんに届かないと思う。たぶん170センチとかそこら。姉と弟がでかいんだよね。

描くにつれいろいろ変わってくと思いますが、らくがきでもなんでもいいから描かないことにはわからないことが多すぎるよねって話。
でも辮髪スタイルは可愛くて気に入っています。三つ編みキャラいなかったもんで。でも描いてくうちに「長いのめんどくさいな」とかいって最終的に背中くらいの長さになりそう。
白い着物は直垂モドキですが、なんか柄とか地紋とかを入れてやってもよかったかもしれません。ちょっとさみしい。いい紋が浮かんだら素材作ります。

ちなみに前回の記事のラフはなんにも進んでいません。そりゃずっとスサノーちゃんのアレコレで悩んでたら描けるモンも描けやせんぜハッハッハ。

今回は以上です。
次回更新、震えて待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?