見出し画像

2024年カレンダー販売開始のお知らせ

2024年のカレンダーが無事に完成しまして、販売スタートとなりました。
たいへんお待たせしました。

今年も昨年同様に2種類のサイズを作りました。それぞれサイズは去年と同じになります。
(1)ハガキサイズを縦長にした小さいもの(幅10cm × 縦19cm)
(2)おおよそA4サイズの壁掛けのもの(幅15cm × 縦29cm)

絵柄は、カレンダー用に新しく描き下ろしたもので、モチーフはいつものように「赤い猫ハルと青い鳥ソラ」になります。

実際のカレンダーの絵をご紹介します。
水彩と油性の色鉛筆を使って描いています。

寒い季節から少しずつ春へ向かっていく日々の様子を絵にしています
新しい芽が出てきて植物が生き生きとする季節を描いています
梅雨から夏へと季節が移り変わる様子を描いています
紅葉の季節から年の終わりまでの様子を描いています



《モチーフの赤い色の猫と青い鳥について》

赤い色の猫と青い鳥、どちらもこの世界には実在しないかも知れない……、
でも信じることで、もしかしたら、いつか出会えるかも知れない。
猫と鳥は犬猿の仲なんて言われるけれど、もしかしたら本当は仲良くなれるのかも。
不可能なことも可能だと思えばきっと叶う、そんな意味合いを込めて、赤い猫と青い鳥の描いています。

赤い猫の名前は「ハル」。
赤い色は、温かい日差しを届けてくれる太陽のようなイメージから来ています。
また皆違って良いじゃんという個性の意味からも赤い猫にしています。
ハルという名前は、晴れの意味からつけています。心地の良い季節「春」にもちなんでいたりします。

青い鳥の名前は「ソラ」。
自由に空を飛びまわれる意味合いから名づけています。

どちらも自由に自分らしく生きていこうというメッセージも入れています。

また、全てのイラストに虹の色合いを入れていて、
日々いろいろある中でも希望を忘れずにという気持ちを込めて入れています。

(以上、ショップの掲載文より)


今年は、自分にとって転機のような年になり、カレンダーを作れるかどうか一度は考えた時もあったのですが、無事に形に出来て本当にホッとしています。

一瞬、今年はカレンダーを諦めようかと思っていたのですが、カレンダーやポスター、ポストカードなどを購入していただいた方々からあたたかい言葉をいただいたり、友人の誕生日プレゼントに選びましたといった言葉をもらい、とても励みにもなりました。
それで、引き続き私が作れるものを作っていこうと思い完成に至りました。本当にありがとうございます。


今年もあと少し、皆さんにとって良い時間になりますように!
そして、少し早いですが、良い年末年始をお迎えください。


どちらのカレンダーも、minneとcreemaにてご購入いただけます。
よろしければ、見ていってくださいね。


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。