見出し画像

猫の視線の先にあるものは? Ver.2 What are cats looking at? ver.2(FABER-CASTELL PITT artist penのご紹介少しあり)

前回の猫のイラストを描いた時に、同時に描いたイラストがもう一枚ありました。これをブログに載せるか迷っていたのですが、せっかく描いたのだし……と思い、今回載せてみることにしました。

何が違うかと言えば、色。

他は同じように描いたつもりだけれど、顔の表情もちょっと違ったりして、手で描く楽しさって、こういう所にもあるのかなぁと思ったりしています。(仕事ではもっぱらMacで描いているので)

描き始めは、真っ黒にして黒猫の綺麗なシルエットを表現しようと思っていたのですが、色をゆっくり乗せていく間に色の深みみたいなものが楽しくなってしまい、そこで方向転換(苦笑)。

というわけで、今回はグレーの猫といった感じでしょうか?

このイラストは、FABER-CASTELLのグレーのPITT artist pen Bというペンと油性色鉛筆を使って描いています。

FABER-CASTELLのグレーのPITT artist pen Bのグレーには、濃さ違いで何種類かあったのですが(私のお気に入りはCOLD GREY III 232)最近はネットで見かけなくなっていて……ちょっと寂しい思いをしております。。。

以下で他の色も購入できますので、よければ見てみてください。

太さも色々あるのですが、このBというのが、筆ペンのようになっていて、柔らかくて描き心地がとても良いです。
色も重ねていくことで濃くも出来るのと、描いた後は耐水性になるので水彩などとの組み合わせも可能です。

ペンの太さや色が豊富にあります

ちょっとペンとしてはお高いのですが、質も良いので、興味がある方は見てみてください。

最近、画材紹介が出来ていなかったので、少しだけ紹介させていただきました。物価高騰などもあり、画材のご紹介は少し難しいかも知れないのですが、また出来る時に何かご紹介したいと思っています。


気づけば、もうすぐゴールデン・ウィークですね……!
時間が経つのが早すぎて、驚きの毎日ですが、月末まであと少し、
良い時間をお過ごしくださいね。


Continuing from the last time, I drew a black cat from the same angle. I thought I drew it the same way as last time, but it looks a little different.

前回に引き続き、黒猫を同じ角度から描いてみました。前回と同じように描いたつもりですが、ちょっと違うような気も。

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。