事前学習メモ 『目標達成のルール』

p1~63

★主体変容

あらゆる結果は自分が原因であると認識すること。これがすべてのスタート

※7つの習慣でいう『インサイド・アウト』の考え。他者や状況のせいにしない。松下幸之助の「ポストが赤いのも自分のせい」という言葉も印象的

★具体的な成功の目的・目標の4観点マトリクス

「成功する」とはなんなのかを具体的に書く。言葉にすることが大事。

言葉は残るし、誰でも書くことができる。


自分・他者や社会、有形・無形の2軸から構成されるマトリクス。

書いてみると、いろんな視点、視野から自分の取り組みについて俯瞰できる。

思考というのは訓練できる。
最初は紙に書きながらでも練習をしていくと、紙に書かなくても同様の思考ができるようになる。

自分への転用としては

会社や組織でも、定期的にこういう目的や目標の確認を入れてみる。学期ごとなどやるのもいいかも。目的、目標は忘れてしまいがちだけど、振り返る仕組みが必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?