見出し画像

2022年、今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

一年の計は元日にありと書きつつ、今日は1月2日ですが1年の抱負を自分用にまとめていきます。

・noteは素直な気持ちで書く
・毎日でなくても続ける
・積み立てNISAをはじめる
・副業はほどほどに(楽しめる程度に)行う
・健康に気をつける

noteは素直な気持ちで書く

特定の誰か向けに書いているわけでないので、noteは気楽に書いているけど、やっぱりすこーしだけ(見苦しくない程度にかな?)、見え張っているような文章になりかけることがある。

書く以上は、やっぱり誰かの目に留まって欲しいとは思うからかも。

だけど、今年は特に

「自分の気持ちの吐き出しどころ、考えのまとめる文」を強く意識してnoteを書こうと思う。

他者への有益な情報提供とか、ためになる考えとかは何も持たないけど、それでいいと思う。

毎日でなくても続ける

単純に書かなくなると、めんどくさくなるから。

大人になって(というかもうとっくに中年)、プライベートで何かを続けることがほぼなくなっているので、続けばいいなと。

積み立てNISAをはじめる

これはずっと悩んでいたけど、悩んでる時間が勿体無いから今年ははじめる

制度的に途中でお金を引き出したり止めることもできるんだし、むしろなんで始めなかったんだっけ?って急に不思議に思ってきたわけで。

即行動、ぐらいの気持ちでさあやるぞ!

副業はほどほどに(楽しめる程度に)行う

2019〜21年の3年間副業をして、私はボロボロ一歩手前になった。

収入を増やしたい、本業(いつでも業績不安定な会社勤め)1本が不安、現状の鬱屈感や閉塞感をどうにか抜け出したい。

色々な理由で始めたWEBライターの副業だけど、月2本ぐらいしか記事を書いてないけど、それでも心理的なプレッシャーが多くて、体調も精神もなんだか追い詰められた気がする。

ので、今年は一回やめてもいいなと思う。

健康に気をつける

自分への1番の投資は「健康の維持」だと、歳を取れば取るほど痛感している。

ここ数年、コロナで仕事のスタイルが変わり、生活スタイルもそれに引きずられて思いっきり変わった。

と同時に(加齢もあるが)体調も思いっきり崩して、以前のように回復しないことを体感的に理解しました。

健康が大事

言葉ではわかっていたけど、実感する出来事があると、その重みが違う。

もう見た目をよくしたいとか、モテたいとか、オシャレとかそんな理由は消え去って、きびきび動く不快感がない体が欲しい。

年齢なりに衰えることは避けられないが、衰えを緩やかにしつつ長く現状を維持するためにも、今年はとにかく健康第一で生きたい。

そのためにはダイエット+運動+食事。

ちょうど一年後に「やったー、やりきった」みたいな記事が書けるように、健康活動に励みます!

終わりに

こんな感じで、ダラーと書いちゃいましたが、お目に止まった方(笑)に今年一年の幸福がありますように。

それでもって、私も良い一年にできるように、ほどほどに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?