見出し画像

【朗読後記】Spotify今年のまとめ・2023年

今年もSpotifyからまとめが届きました。
去年に引き続き、私事が詰まっていて朗読があまりできない状況にあります。
12/3現在、2023年にポッドキャストにアップロードした朗読は12作品でした。
その中で一番多く聞かれた作品は芥川龍之介の「蛙」だったそうです。
私の番組での再生回数もトップでした。
「蛙」をきっかけにリスナーになった方も多かったとか。
一番シェアが多かったのは小川未明の「野ばら」でした。

データで一番驚いたのがリスナーの数です。
更新頻度も少なく、宣伝もしていないのに大変多くの方が聞いてくださいました。
ご縁に感謝いたします。

去年との比較で
リスナー数は +536%
再生数は +622%
フォロワー数は +137%
そして、なんとトップポッドキャストだった方々が1052人もいらっしゃいました!

大変多くの方々が聴いてくださって嬉しいです。
どうもありがとうございます。
来年は朗読のペースはさらに遅くなりそうです。
少なくなる分、より質を高めていけるよう精進いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?