見出し画像

生活のBGM

最近記事の最後に「今日の一曲」というのを付けています。

もとは、大学の部活でみんながおすすめの曲を一曲ずつ紹介するという「今日の一曲」からとってきたものです。

ノーミュージックノーライフっていってもいいくらい私の生活には音楽がつきものです。
だから自分が書く記事にも音楽がついてたらいいなあということで始めました。


そういうわけで一日に一体何曲聞いているかわからないのですが、毎日のルーティン的に聞く曲があります。


まず、朝起きて目覚まし止めてベッドから起き上がるまでに聞く曲

『Raindrops Keep Fallin' On My Head (雨に濡れても)』

雨って基本的に嫌なものです。私自身あまり雨が好きじゃありません。

そんな雨の中でも頑張ろうとか、幸せがやってくるとか、勇気づけてくれる曲です。

起き上がりたくない朝にこの曲を聞いて「頑張るか」と気分を上げます。


朝ごはんを食べるときとか、出かける前に聞く曲

『Man in the mirror』

お気に入りすぎて記事に何回も登場済みですが笑。

これも心を奮い立たせる曲です。

行動的な一日を過ごせるように。


で、夜家にいるときにこれは必ず聞くっていう曲。

『Unbreakable』

夜っていうのはどうしても一日の反省事が多くなってしまいがち。

そうやって落ち込んでいるときにこの曲を聞くとちょっと強気になれる気がします。

Unbreakable =不死身という意味から推測できるように歌詞が結構強気で、このくらいの方が自分の気持ちを中和するのにちょうどいいです。


寝る直前に

『Heal the world』

一番心癒されて落ち着く曲。

この曲だけは聞かずに死んだら一番後悔するってくらい。

この曲に出会えて本当に良かったなと思いながら眠りにつくのが最高の入眠です。


絶対に聞く曲はこんな感じです。

なんとなく聞く曲を決めておくとちょっと安心するところがあります。

みなさんにも一日の内にこれは絶対に聞く曲ってありますか?



今日はもう4曲も挙げたから今日の一曲をなしにしようかと思ったけど、
コンビニに行ったらこの曲のアレンジが流れてテンション上がったので、今日の思い出としてのせます。



最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?