見出し画像

2022年7月1日〜10日の日記(写メを頼りに)

6月末に梅雨明けし、平年よりかなり早く夏を感じることとなったため、夏休みの日記を7月1日からにしようと意気込んでいたのにあっという間に7月の半分が過ぎてしまった。

記憶が曖昧だけどいつも通り写メを頼りに思い出していこうと思う。

7月1日(金)

今日はテレワークとオーディションがある。オーディションは14時半からなので炎天下の中行かなければならない。扇風機の充電や日傘を忘れないようにする。

朝ごはんは先日カルディで買った豆乳チーズ蒸しパン。去年から食べ続けてまだ飽きていない。

オーディションまでに溜まりに溜まった作業をして、昼ごはんも食べた。

さつまいものお味噌汁にチーズとお米入れて雑炊にした。
長谷園の鍋で作る味噌汁は本当に美味しくてなんでこんなに味が変わるのか不思議なくらいだ。

鍋で作るさつまいものお味噌汁、甘味も旨味も増してハマりそう。

テレビをつけたらホワイトソースのレシピが出ていたので急いで写メを撮った。生クリームが必要なのは急な思いつきで作れないから、実際作るときは生クリームを無視しよう。

そしてオーディションへ。道すがらに消防署があり、出動ではなさそうだったけど消防車に乗り込む消防士同士で塩を体に振っているのを見た。あれはどこの消防署でもやってるやつなのかなあ。

汗だくで会場に到着してハンカチでおでこを拭いていたら、キャスティングの方に、移籍されたんですねと話しかけられた。私が思っている以上にキャスティングの方々は見ているし知っているし気にしているんだなあ。ありがたい。

みんなロングスカートに白のカットソー、ベージュのパンプスといった広告にありそうなお母さんの格好をしていて、私はそれよりかなりカジュアルだったのでちょっと失敗したなと思った。

演技は私なりに理解して頑張った。

帰りに行きつけのスーパーに寄って数年ぶりにパナップを買った。

パナップってこんな小さかったっけ? 小さくなったんだよねえ?
調べたら190mlから155mlにサイズダウンしたんだそう。自分の体が大きくなったからじゃなかった。

帰宅しても作業しておそらくストレッチ筋トレ、お風呂など済ませて寝たんだと思う。

7月2日(土)

この日は3つほど予定があったが一つなくなり16時の美容院からのスケジュールとなった。

その前に昼ごはんをしっかり作った。

レタスと水にさらした玉ねぎ、白だしと砂糖で漬けたミニトマトに豚しゃぶを乗せた。ごまだれポン酢をたっぷりかけた。

豚しゃぶって煮てから氷水でしめた方がなんとなく美味しい気がするし意外と手間がかかる。

掃除なども済ませて美容院へ。相変わらずたいちろーさんは去年からハマっているサーフィンのせいでこんがり肌が焼けていた。

たいちろーさんが私の近況を聞きたそうだったので近々ご飯でもしようということになった。

そしてその後会う予定だった友人がauだったらしく、なかなか連絡が取れず、今日はもう会わないのかなと思ったらギリギリになって時間と場所が決まった。ちょっと遠出することになった。

サービスエリアでおじいさんがボリューミーで美味しそうなアジフライ丼を食べていて、一目惚れしたので食べた。アジフライが2枚のと1枚の丼どっちにしようか一瞬迷ったけど2枚にしたら案の定後半くどくなり吐きそうになりながら完食した。空腹の欲は信用してはいけないね。

星きれい

茅ヶ崎まで行ってとっても楽しかった。友人も同じくらいの温度で楽しかったと思ってると嬉しいなあ。

友達でも家族でも好きな人でも、時間が経ってから「あの時面白かったね」「あれ笑ったね」って何回でも言っては笑える関係が好きだ。お互い同じくらい大切な思い出にしていないと成立しないのだけど。

7月3日(日)

今日はイコノイジョイフェスへ遊びに行った!
さしこちゃんからすごく濡れると思います!と教えてもらっていたので着替えや下着、タオルなど準備して向かった。

イコラブの可愛いサングラスをゲットさせてもらった。お気に入り。

ポーズ間違えた

=LOVE、≠ME、≒JOY、3グループ総勢36名の合同ライブ。初っ端から濡れそうだと思ったら風のいたずらでホースを持ったアイドルの子に水がほぼ全部降りかかってしまい、びちょ濡れになっていた。

ダンスも歌も間近で見れて圧倒された。あと本当にみんな華奢で可愛い。10代20代の骨格ってこんなに違うものなのか。

後半では≠MEの「てゆーか、みるてんって何?」が聞けたのが嬉しかった。あと=LOVEの「青春”サブリミナル”」も好き。

そんなこんなで結局しっかりびちょびちょに濡れて、フェスを堪能して帰ったのだけど、夕方には都内に着いていたので一緒に行ったメンバーで人を待ちつつ餃子屋さんで飲んだくれることになった。

文章にすると本当につまらない内容(半分は下ネタ)になるのだけど、馬鹿馬鹿しくてすごい楽しかった。飲める2人が15杯以上のジャスミンハイを飲んでいた。レモンハイも飲んでいるから少なくとも1人10杯は飲んでいたことだろう(私ともちゃんは3杯)。

5時間ぐらいお店にいただろうか。これもまたいずれ「あの時馬鹿みたいな時間で楽しかったよね」と語れる話になりそうだなあ。

はしゃぎ倒したので案の定帰宅してうたた寝してしまった。

7月4日(月)
テレワーク。たくさん作業した。

昼ごはんに冷やし中華を作ったみたい。
その後はひたすら作業をした。誰でもできる作業だけど咄嗟の判断もミスのない作業もできる方だと思うから頑張る。なんやかんや8年やってるから。8年…もうすぐその8年にも一旦幕を閉じるのでその話もいずれ8月末ぐらいにしたい。

他に写メがないけれどLINEの履歴を見たらさてほからほろ酔いの電話が来ていた。時間は2時くらい。こんな時間に電話をしてくるのはさてほか飯田か泥酔しているもちゃんぐらいしかいない。もちゃんの夜中の電話、滅多にないけど出なかった日はないかもしれない。

あ、チェルちゃんの誕生日だったからおめでとうって連絡した! あとアメリカの独立記念日もおめでとうとチェルちゃんに伝えた。

7月5日(火)

今日もテレワーク。ずっと作業をしていた。

昼ご飯は冷蔵庫に余っていたものや賞味期限がギリギリ、何なら切れているものを使って適当に作った。相変わらず鍋で作る味噌汁が美味しい。

ご縁さんがれーなの子の写真をSNSに上げていたのでたまらずスクショした。れーなに似てる日とれーなの夫に似てる日がある。

あと、この日は7月3日かそこらに配信されたストレンジャーシングスを全部見たんだった。今回の最終話は2時間半もあり、まさかそんなに長いとは思わず途中小休憩した。

めちゃめちゃ面白かった。舞台となっている80年代のファッションも音楽もエネルギーに満ち溢れてて最高!

次は2年後かあ。楽しみ!!!

7月6日(水)

今日はテレワーク休みだけど用事を済ませて午後から自主的に作業することにした。

午前中に婦人科へ行き子宮頸がんの検診を受けた。結果は2週間後ぐらい。大事には至らなかったが一度引っかかったことがあるので定期的にやるようにしている(結果は大丈夫だった)。

そしてその足でケンタくんのカレーを食べに行った。

ピクルスは夏限定なのかな。今日もとっても美味しかった。ケンタくんの恋の行方も気になるところだ。

外に出ているうちにAmazonで頼んだ品が配達されたみたい。きっとポストに入れようと試みてくれたけど、入らなかったんだね。

夕方に再配達してもらった。頼んだのは帽子のおでこの部分に貼る汗を吸収してくれるシート。黒が良かったけど高評価のものがなかったので渋々白。めっちゃ目立つ。少し後悔した。

昼しっかり食べてお腹がいっぱいなのと、夏バテもあってか食欲がそこまでないのできゅうりとドーナツを夜ご飯にした。きゅうりの日々が続きそう。

きゅうりといえば、小学2年生の時に、道徳かなんかで好きな食べ物を順番に行っていく時間があり、ラーメンと言いたかったけれど私よりだいぶ前に言ったお調子者で人気者の男子が「ラーメン!」と言って笑いをとっていたので小2なりに同じものを言ったところで盛り上がらないと2番目に好きな「きゅうり」を小さめの声で言い放ったんだけど、誰1人として笑っていなくて、自信なさげに言ったのはいけなかったけど、笑ってもらいたかったなと思った思い出がある。

小学生ぐらいだと、クラスの人気者は面白いという先入観を既にクラスメイトに植え付けていて何しても笑ってもらえるんだよね。彼のラーメンと私のきゅうりの違いに当時すごく考え込んだものだ。

それくらいきゅうり好き歴が長い。

7月7日(木)

今日は撮影とテレワーク。ストレンジャーシングスを見て以来、スージーアンドザバンシーズが好きすぎてめちゃめちゃ聴いてる。

そして朝の通勤ラッシュ時、最寄りの駅でイヤフォンを落とし、跳ねながら転がったかと思ったらホームの下へ落ちてしまった。

イヤフォンを拾ってもらっていたら確実に遅刻するので後ろ髪引かれながら予定通りの電車に乗った。ソワソワしながら片耳で音楽を聴く。

雨降りませんように、無事落ちたままになっていますように。

撮影のスタジオは、いつも行っているところなのでリラックスして撮影ができる。秋冬の服をいっぱい着た。

あっという間に終わったので、前回から寄っているパン屋さんへ直行しパンとコーヒーを買った。

ここのパンとコーヒーとっても美味しい!!シナモンロールとカレーパンを購入した(めちゃ美味しかった)。また行きたいのでスタジオも頻繁に呼んでほしい。

そして家路へ。最寄りの駅に着いて電車が確実に来ない時にホームの下を確認したら、ちゃんと落ちていた!!

駅員さんに頼んで拾ってもらおうとすると、ロボットの手みたいな機械の先端にガムテープをつけてくっつける作戦で行くようだった。とはいえ粘着力とイヤフォンの重さはどっこいどっこいらしく、何度も落っことし最終的にグリグリ押し付けてくっつけていた。もう少し優しく…!と心の声が溢れそうになったが落とした私が悪いのでグッと堪えた。

そして無事手元に。「ありがとうございます」と伝えると「気をつけてくださいね」と言われたので、大きな声で「はい!」と返事した。

イヤフォンは壊れていなかった、一安心。ちょうどホーム下に財布を落とした人が非常停止ボタンを押し、山手線の駅員さんがブチギレる一件がニュースになっている日だったのであまりにもリアルタイムなことをしてしまったなあと思った。

私に対応してくれた駅員さんは優しかった。

気をつけよう。

そして帰宅。

サーモンと沢庵の細巻きずしを買ったので食べながら作業をした。

わさびはなるべく均等に


最近めっちゃ作業してる! 帰ってから数時間作業した。まだまだ終わらない。

夜は作り置き用にビーフストロガノフを作った。

味見でちょっと飲んだら最強に美味しかった。なんてったってキャンベルのオニオンスープがベースだからね! このスープ、一杯が今夜のご飯。

向かいにマンションが建つということで去年からずっとなかなかの騒音に耐えているのだけど、ここ最近はとんでもない振動に悩まされていて、地面からの伝導ってお向かいからでもこんなにくるものなのかと悩みながらも感心
していたら、

下の階でめっちゃ工事していたらしく、大家さんの中村さんからハンカチが届いていた。そりゃ下からならめちゃめちゃ振動来るわ。

この日はれーなの家でご縁さん達とバチェロレッテを1話だけ見た。みんなと見るのは楽しいなあ。

7月8日(金)

今日はオーディションが2本入ったので、オーディションの合間に出社することにした。どちらとも軽い演技が必要なものだ。私なりに頑張った。

そして出社しての作業はなかなかはかどった。2時間かそこらだったが集中できたように思う。

仲良しの中で、私のLINEがおじさんみたいだと話題になり、バズちゃんがおじさん構文のスタンプを2つもプレゼントしてくれた。おかげでおじ構文がもっと得意になりそうだわ。

絵文字とカタカナの濫用はおじを助長させるんだなあと思った。

7月9日(土)
遊びの予定を入れた。

夕方から友人とコメダでおしゃべりして散歩して、その後はいつものれーなの家へ。
ご縁さんが私たちの好物のマーラータンを注文しておいてくれた。いつなん度食べてもマーラータンは美味しい!!!!!

この日はみんなでホラー映画の『呪詛』を見るために集まった。1人だと怖くて絶対見れないからみんながいて助かった。案の定気持ちの悪い、見ているこっちまで呪われそうな内容の映画だった。何より主人公がイカれていた。

途中応援上映みたいになって面白かったのでまだの人はぜひ数名で見てほしい。

いただいたケーキもシャインマスカットも美味しかった。ケーキはどれが来ても嬉しかったのでジャンケンで四番目になっても悔しくなかった。

種無し薄皮のシャインマスカット、高級すぎてたくさん噛んだ。

選んだケーキにシャインマスカットをカスタムした。

7月10日(日)

この日はきゃしー、もちゃんと「おば散歩」の撮影がてらsteinの展示会へ。
2022SSのコレクションだ。今季もテンションの上がる可愛さだった。展示会色々行きたいけどもうここくらいしか行っていないかもしれない。

春のアウター、こちらの真っ白のシャツっぽいのをオーダーした。後はオフホワイトのパンツ。楽しみだなあああ!来年の夏も健やかに生きていますように!

その後はもちゃんと元夫がよく行っていたという笹塚の焼肉屋へ行き、そのまま笹塚ボールへ行った。日曜日なのに空いていてラッキーだった。

変なフィギュア

基本ボーリング得意なんだけど、今回は全然ダメで、負けるためにイエガーを飲まないといけなかったので全くいいスコアを出せなかった。その上私の過去の恥部みたいな野次を飛ばしてくるので集中できなかった。どちらにしても人のせいとかではなく、下手な日だった。

メロンソーダは濃厚なアイスが乗っかってて美味しかった。イエガーを飲むたび味変のためにがぶ飲みした。

何この座り方

キャシーは普通に上手くてハンデもなかったので勝ち続けた。そりゃきゃしーが勝つだろ!

結局私が3人分のキャップを買うという罰ゲームを与えられた。10500円支払ったわけだけど、何やかんやきゃしーがゲーム代も飲み物代も払ってくれてるからね。

strikeの刺繍入り

すみ黒のキャップが可愛かったのでこれを3個買ったんだけど。

エレベーターの蛍光灯で見るとしっかり緑で何が起きたか分からなくなった。目がおかしいとかではなく、正真正銘緑のキャップだった。ライティングは騙されるね。

そんな10日間だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?