見出し画像

今年も夏休みの日記をはじめる

7月1日(土)

今日から恒例の夏休みの日記を書こうと思ったのに、化粧をしたまま起きるスタートになってしまった。昨日はめちゃくちゃ疲れていたみたい。

昨日は眉毛とマスカラ、肌に良さそうな日焼け止めを塗っただけだったので、そのまま寝ても肌への負担は少なそう。知らんけど。

一袋400円するヨモギエキスの入浴剤を入れて長く風呂に浸かり、昨晩から今朝までの体たらくをプラマイゼロにした。

今日は何も予定がないので、掃除と読んでおきたい漫画や本を楽しんで、時間をかけてしっかり夕食でも作るプランを考えた。

漫画はワンピースのウォーターセブン編を読んでいる。ワンピースは途切れ途切れで、アラバスタ編までとインペルダウン編〜魚人島編しか知らないため、空島から順を追って読むことにした。

空島は読み進むのに少し苦労したから、ウォーターセブンがとても面白く感感じた。戦闘のシーンが見辛い気がするようになったのは年齢のせいもあるのだろうか。ドラゴンボールや幽遊白書などで見慣れているはずなのに、ワンピースだと絵を見てもどんな闘いをしているのか分からない時が多々ある。

昼ご飯を食べたからなのか、漫画を読みながら昼寝をしてしまった。もったいないことをした。

散歩がしたかったので遠い方の充実しているスーパーへ行くことにした。スーパーへ行く時は余計なものを買わないようスマホかメモ帳に買うものをリストアップする。

結局パスタ麺とセロリ、にんじんともずくを余計に買った。

先週ZARAのセールで買ったサンダル、足を慣らすために下ろしてみた。これはお店で買おうか悩んで、あとで落ち着いてネットで買おうとしたら数時間後セールが行われることが発覚して結局半額で購入できたサンダルだ。

欲しかったものがセールで手に入ると人に言いたくなるのなんなんだろう。

スーパーで買い物を済ませ、好物のシェイクを買って散歩をした。シェイクを買う時、私の前が年配の方で、何度やってもバーコード決済がうまくいかなくて、結局現金で払っていた。昨日ちょうど16Personalitiesをやったので、「自分より効率が悪い人がいると我慢できない。」という質問を思い出した。この質問に対して「割と我慢できる」にチェックしたような気がするが、この時は好物のシェイクを欲していたため、まだかなと気が短くなってしまった。

帰宅してしばらくして夕食を作ることにした。メニューはかぼちゃの冷製ポタージュとラザニアだ。ラザニアは初めて作ったけどカルディに売っていたシートが便利で簡単に作ることができた。

だいぶ前に買ってようやく使えた

下ごしらえ終盤になってホワイトソースを作ることをすっかり忘れていたが電子レンジでこれも簡単に作ることができた。

なんとか作れたはいいがラザニアの量が多すぎて失敗した。半分残して明日食べることにした。

今日は日テレで「THE MUSIC DAY 2023」という音楽特番をやっていたので夕方ぐらいから見ていたら結局最後まで見てしまった。夏の音楽番組はなぜか少しワクワクするから好き。

途中で往年の日テレの伝説番組、夜もヒッパレや電波少年、ウリナリの代表曲をメドレーで歌うコーナーがあり、残念ながら90年代後半は日テレが映らない家に住んでいたから、それらの番組に大した思い入れがなく、どうしてあの時私たち家族は日テレが映らない家を受け入れていたんだろうと今更疑問が残った。

10分のストレッチと30分の筋トレをしてお風呂入ってワンピース読んで寝た。

7月2日(日)

8時すぎに起床。天気がすごく良さそうなので洗濯機を回しながら昨日のラザニアをチンして食べる。

今日はイベントのお手伝いなので10時前に家を出た。イベントの手伝いは当日しかやっていないけど、Slackでイベントが作られていく過程を見たり、少しでも参加できるのは実は楽しかったりする。

昼ご飯はセブン&アイ・ホールディングスの本社の下にあるセブンに行った。20代の頃ヨーカドーのチラシの撮影で行っていたから懐かしかった。チラシの撮影なんてとっくの昔になくなったんだろうなあ。
本社のセブンは品揃えが凄まじくて空中ディスプレイのセルフレジもあったりして楽しかった。

昼ごはん後は睡魔との戦いも交えつつドアを開ける係をやり、受付なんかもやったりしてイベントは18時過ぎに終了。参加しているひとたちが楽しそうで私もほんのり嬉しかった。

ドアを開ける係のときに読んでいた本
まだ途中だけど夢うつつのなかで読んでも面白かった

片付けなどして会場を出たのは19時。間に合ったら行くわと伝えていた友達のライブ、18時からだったけどなんやかんや押して5曲ぐらい聞けるかなと川崎まで向かったらラスト1曲の途中しか聴けず、押してなくてちょっと残念だった。

帰り際、両思いになりそうだった人との忘れてた記憶も川崎に降り立ったついでに思い出してなんか嫌だなあと思ったのでクリスピークリームドーナツを大量に買って帰った。

帰宅後、疲れてたみたいで少しうたた寝してシャワー浴びて寝た。




こんな感じで8月末まで書いていく予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?