見出し画像

曇り空は被害者意識の現れ?

わたしはテニス大好きっこなんですが、
ここ1、2年ほど、股関節痛に悩まされています。

デフォルトの練習時間は大体3〜4時間。
最近は週に1回くらいにしてますが、
本当は週2回やりたい時もあったり。

合宿があるときには、1日7時間を2日連続でやったりします。
アホですね(笑)

まーでも、仲間がいるのでずっと打っているわけではないですし、
慣れるとこれくらいみんな出来ます(たぶん笑)

そこで、痛みが出ない身体で思う存分テニスするために
2年前からトレーニングをしているんですが、
それでも痛みがあるんですよねー

なので、最近は週に1回、2時間だけにして
テニスを我慢してました。

そして、3週間はテニスをしていなかったので、
痛みが無くなったと感じてちょっとハッピーに!

なのに、昨日3時間テニスをしたら、
股関節痛が出てしまい、大ショック。。。

なんで、2年もトレーニングしてるのに!とか、
何万もかけて治療してるのに!って。
意味ないじゃん!!!ってすっごく苛立ちました。

それで、パートナーに八つ当たりしそうだったんですが、
ふと立ち止まり。

ひとまず自分の感情に目を向けて、
携帯のメモに言いたいことを、感じていることを
つらつらと書き殴ってみました。

そしたら、悲しいのかなんなのか涙が出てきて
電車乗りながら泣いてました( ;  ; )

この時は、
あーそんなにテニスしたいんだとしか思わなかったんですが。

帰宅してから、ふと。

これって『被害者意識』てんこ盛りだなぁと。

トレーニングをする選択をしたのも、
2年続ける選択をしたのも自分だし。

治療を受ける選択をして、
その治療院を選んだのも自分だし。

そもそも昨日テニスやると決めたのも自分だし。

なんもかんもやっぱり自分の選択の結果でしかなくて。

足が痛いのは悲しいけれど、
これだけやったからこうなるはず!とか
なんで直してくれないの!とか思っても、
自分の選択の責任は自分だなぁと。

責任っていうと、ちょっと重たい感じがしてしまうけれど、
全部自分なんだよなぁと思うと、
わりとすぐに心は軽くなります。

ここで、
『股関節が痛くなった』という現象を
どう捉えるかも自分次第。

わたしが今回感じたのは、

・被害者意識になってるよ〜というサイン
・身体の大切さを教えてくれた
・それだけテニスが好きなんだというメッセージ
・1人で考える時間を持たせてくれた
・自分に意識を向けるきっかけをくれた
・自分をケアしてあげるメッセージ

こんなことでした。

そこでですね。
最近自分の中がなんだかどんより曇り空だ〜って感じてたんですが。

これが被害者意識になってるよ〜というサインなのかなと。

数年前、悩みまくって沼にどっぷり浸かっている時。
心の中は暗雲だった気がしていて。

その後、ヨガ哲学に出会って一気に霧が晴れ。
初めてのリトリートに参加した後、
雨上がりの後の虹がかかっているように世界が七色に輝いていました。

という感じで。

なぜだかわたしは自分の心の中の状態を
天気のイメージで感じているようで。

前回の記事を投稿した時はわりかしピカピカに晴れていた空が
それ以後、しばらく曇天で。

おーもしかして被害者意識と連動しているのかもしれないなぁと。


まだまだ被害者意識に慣れ親しんでるので、
ふとしたきっかけで戻ってしまうことがあるんですが、
曇り空のサインをきっかけに戻って来れたら楽なのかなぁと。

ふとそんな気がしたので呟いてみました。

あなたも心の中で感じるイメージはありますか?
被害者意識のモヤモヤがあなたを覆っていませんか?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お久しぶりになってしまいましたが、
楽しんでいただけたら嬉しいです^^

あなたの1日が素敵な日になりますように!

良かったら“スキ“していってください〜

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り