私たちがそこに見たものは_

祭りのあと。

二日間の『敬意と尊厳』という名のワークショップが終わった。
もう二度とない、そして二度とありえない時間の連続した、素晴らしい場だった。

しかし、僕自身の気分は晴れない。
単に寝不足なのかもしれないが。

それで、今日の歌日記を、とつくった曲はこんな曲だった。

ねぇ どんなにあがいても
許されない ことがある
雪の中を 歩みながら
生きる日が つづいても

ねぇ 痛んでもかまわない
ずっと残して
ねぇ 僕が見えていますか
ひそかに思う

なにが本当に
大事だったのかすら わからずに
日々を 費やしてしまった
ああ 悔やんでも
無限に続く 悲しみは
いまも僕を 苛んでいる

なにをしたかを知らぬまま、人をないがしろにしてしまうことがある。
楽しいこと、美しいこと、豊かだったこと、いくらでもあったはずはのに、なんだかそのことばかり考えてしまう。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)