見出し画像

【発達障害】正式に!

こんにちは、きぎです!


実はこの間、正式に発達障害(ADHD/ASD)の診断を受けました。


抑うつがひどくて、受診したらその根本には発達障害が〜とかではなく、自分で私発達障害かもと思い受診したので予想通りで逆にスッキリしました。

少し落ち込んだりもしたけれど、今まで困っていたことの大半が発達障害からきている、となれば出来る対策も増えていくのだと思います。


1番興味深かったのがやはりWAIS検査ですね。

私はWAIS-IV(正直何が何だかよくわかってないくせにアルファベットでかっこいいという理由が興味の種となっているのかと思われる)を受けました!


うんでも想像通りね、高くはなかったですね^_^

結果としては、

全検査IQ 84

言語理解 77
知覚推理 87
ワーキングメモリ 94
処理速度 96


こんな感じでした!

私はワーキングメモリが1番低いだろうなと予想していたのですが、そんなことなかったみたいです。


そして正式に診断されたということで、今度ヘルプマークをもらいに行こうと思います。


この間Xで、ヘルプマークをつけてる人がなんちゃら〜っていうまあ割とネガティブな意見をみてしまい、つけるかどうか少しだけ悩んだんですが、やはり電車やバスでパニックになる可能性が大きく不安なので、何かあった時にヘルプマークを鞄にぶら下げておけば少し安心かなと思い時間がある時にもらいにいきます。


無意識に独り言が出てしまうこともあり、電車に乗っていたら怖がられて私の周りだけ人がいなくなる、などの出来事もあったのでヘルプマークを持っておくことでこの人は何かしらの精神疾患を持っているんだな、と少し解像度があがり怖さが少しでもなくなるのかな、、、いやそれは難しいですね。

病院の先生には、

「私は衝動的な部分があるから思ったことを咄嗟に口に出しているのかもね。」

と言われましたが、そしたら小さい頃から独り言の症状が出ていたと思うのでそれもあるけれど、根本的な理由は他にあるのかな、と思っています。


なので、その理由を解明するためにボイスレコーダーを買いました。

勿論、電車とかでは使わないですけど、学校で授業に元々ついていけなかったので録音の許可が降りそうなので、OKがでたら独り言の解明もかねて上手く活用していこうと思います。

そんな大声で言っていないといいんですけどね。心配です。


心身共々に健康な方とはやはり違う部分が多すぎて考えすぎても意味はないのに、やはり気持ち悪い承認欲求が出てきて理解して欲しいと思ってしまいますね。

偶に会話とかにそうゆう部分が出てしまう時があるのでより一層気をつけようと思います。


全然話は変わるのですが、初投稿(消去済み)で学校の支援を受けるかどうかの記事を書いていました。

ですが学校の支援に対しての不満で衝動的に書いてしまったので、反省して削除しておきました。

確かに支援室の先生の態度はあまり良くないとは感じたし、あの時の悲しみは肯定したいけれど、やはり完全なる愚痴でしかなかったので、もっと違う形で自分の感情を肯定しないといけないなと思ったので削除しました。


人と接する時は出来るだけ明るく楽しくなるように頑張っていますが、その分ボロも沢山出てきてしまうのでたまには休息も大事ですね。


結局ネガティブよりになってしまいましたが、今回はここら辺で終わることにします。

またぼちぼち何か投稿します。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?