見出し画像

2023年を1月に立てた目標とともに振り返る。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

絶賛、卒業研究の報告書に追われているにぽです。
今年ももうすぐでおしまい、早かったなあ。個人的には濃い1年でした。

いろいろなことがあった2023年、今年の1月に立てた目標とともに振り返っていけたらと思います。

【今年1月に立てた目標note↓↓↓】

2023年の目標とは

今年の目標は、

💡1つでも多く「できる」ことを増やす💡

でした。

ざっくり振り返ってみると、「できた!」としっかり思えたことは数えるほどでしたが、やってみようとチャレンジした数は今までの人生の中でもダントツで多かったのかなと思います。

ここからはジャンルに分けてみます。

①勉強

【1月に立てた目標】
「つくる」「つたえる」=アウトプットする力を強化

デザインの勉強面では、アウトプットする力の強化を目標として立てました。

今年アウトプットとしてつくったものの一部の振り返り✏️

研究室で活動するプロジェクト「フフプ」のフライヤー
オープンキャンパスで展示したプロジェクトマップ

その他にも
・福祉法人の名刺
・オフラインのワークショップ
・就活用のポートフォリオ
・研究室で活動するプロジェクト「フフプ」のInstagramの投稿や運営

などなど。グラフィックに対して苦手意識を感じているからこそ、作りたいです!と手を挙げた1年でした。

また、伝えることでもチャレンジできた年でもありました。

12月17日のDesign Homies

なんと学生向けのイベントにて、LTに登壇しました👏
人前で話すことが得意ではない、苦手だと思っていましたが、有難い機会をいただくことができたので、チャレンジしてみました。

ここでは、先ほどフライヤーで紹介した「フフプ」についてお話しました。
プロジェクトについては外部で話すことは初めてでしたが、いろいろなコメントがいただけて新鮮でした。今度改めてnoteにまとめる予定です。

「つくる」や「つたえる」もクオリティはまだまだですが、1年を通してやろうとする姿勢を作ることができました。これは大きな前進。

来年も作り続けたいし、伝えることもたくさん練習していきたいと思います。

②大学

【1月に立てた目標】
卒研を通して自分だからできる課題解決を行いたい

大学、主に卒業研究の目標は自分だからできる課題解決を行うことでした。

自分は親子のコミュニケーションツールを提案しました。詳しくは来年2月に行われる卒業展示会を経て、またnoteにまとめられたらと思います。

親と子ども、どちらも大学生から少し距離のある両者の感情や立場を行き来しながらインタビュー調査や実験調査を重ねました。発達心理学の本や論文も読み漁りました。

1年を通して、常に頭に置いていたことは最初に抱いた小さな疑問を忘れないようにすることでした。軸をブラさずに突き進む力がついた気がします。

結果として、大学生でデザインを学ぶ自分だからこそ辿り着いた提案ができたのではないかなあと思います。いいものかは、自分が判断できかねないけど1番愛着を持って取り組めました。

あと、ここでもたくさんの「つくる」にチャレンジしました。
アプリの実装、プロモーションムービーなどなど。

展示会も頑張るぞ。

③就活

【1月に立てた目標】
自分の考えを突き詰めて納得のいく道を選ぶ

就活の目標は、自分の考えを突き詰めて納得のいく道を選ぶというものでした。

結果、納得いく道を選ぶことができました。
納得できるよう、友人や両親、企業の方、キャリアカウンセラーの方、たくさんの方など、たくさんの方とお話する機会をいただきました。

1人だったら、迷走していただろうなと思います。
ポートフォリオもそう、いろいろな方に見ていただいたからこそ作ることを積み重ねることができました。

【就活用のポートフォリオについては、noteにまとめたので是非↓↓↓】


とにかく、上手くまとまらなくても「話すこと」を意識しました。
伝えるまで綺麗になっていなくても、自分が今どういう気持ちなのか・どういうことに悩んでいるのかを外に出したり、紙にも書きました。

話すことで不透明だったものがクリアになったことが多かったです。
だから、自分の納得に辿り着けたのかなと思います。

④プライベート

【1月に立てた目標】
出会いとその先を大切にする

プライベートでは、出会いとその先を大事にしたい!と思っていました。
これは今もそう、これからも大事にしたい。

個人的には、出会った方々といろいろなお話ができたし、イベントのお手伝いとして携わらせていただけたり、インターンで出会った友人と2週間のヨーロッパ旅行まで行けちゃったり、本当に視野が広がった1年でした。

フランス・ルーブル美術館
ドイツ・ビックサイズのランチ

特に海外旅行、本当に不安だらけだったけど行って本当に良かったと思います!
言語の壁や文化の違いなど、初海外ということもあり大変なこともありましたが、レストランで頑張って注文したり、宿まで迷いながらも辿り着けたり。
ひとつずつこなせたことで、やってみよう!のハードルが格段に下がった気がします。マリオでいうスター状態で突進してました🌟

この経験や、感情はこれからも忘れないでいたいし、そのためにはその環境に飛び込むことの姿勢を作ることが大事だなと感じました。

あと、海外に行ったからこそ日本の良さも身に染みて感じました。
🍚白米最強🍚

⑤さいごに、できなかったこと

さて、振り返ってみるとできたこと・やろうとしたことさまざまでしたが、最後にやろうとしてできなかったこと(続かなかったこと)を来年の自分への戒めとして。

・手帳で日々を振り返ること
手帳買ったし、最初の数ヶ月は続いていたんだけど段々存在が薄れてしまったなあ…
出来事ごとにnoteや紙に書いているけど日々の振り返りはそこまで目を向けられなかった。反省。

何かいい方法があればと模索中です。

・本を読む習慣をつける
本に関わらず、インプット量をもっと増やせたらなあと。
観察する力や判断する力をもっとつけたいので来年はそこを重視したいなと思います。

・あつ森の島クリエイト
毎年言ってる、そろそろ新作出てもおかしくないくらい年月経っているのだからいい加減ベル貯めて作ろう。島には遊びに行ってるよ🏝️


2023年、人生の中で1番アクティブだったかも。
来年はもっとアクティブに動けるように頑張ろ〜
1番は健康第一!

ではみなさま、良いお年を!🌛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?