見出し画像

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第十二回 睡蓮と鯉

水郷佐原あやめパークでは、約300種ものはすの品種が栽培されており、日本一を誇ります。
毎年はす祭りが開催され、あやめ祭りのあとに楽しめるのです。
園内の水路には所狭しとはすがひしめいていて、そのなかを舟で進んでいけます。
また、はすの回廊と名付けられた栽培池は、歩きながら間近で大輪の花を楽しめます。
はすは朝早くに花を咲かせるので、はす祭りの時期は朝8時から開園しています。
午前中に見るのがオススメですよ。
少し前、画家モネの作品「睡蓮」を彷彿とさせる場所が、現実世界にあると話題になりました。
実はあやめパークも、モネとまではいかないかもしれませんが、とても映える写真が撮れます。
ピンクのはすと緑の大きな葉、そしてただよう鯉たち。
与田浦の風を感じながら、はすの回廊を楽しんでみてはいかがでしょうか。
そして、隠れた人気アクティビティがあるんです。
舟着き場にある、ガチャガチャの機械。これ、鯉のエサを売っています。
エサを水路に投げると、鯉がワーッと集まってきて、子供は大喜び。
もちろん大人も大喜びでおもしろいです。
ぜひぜひ、モネの睡蓮に負けない写真に挑戦してください。
#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#モネ
#睡蓮
#水郷佐原あやめパーク
#香取市  
えになるかとり かとりっぷ
第十二回 睡蓮と鯉
文・写真 きのしたまみ

画像1

画像2

水郷佐原あやめパーク
〒287-0801 千葉県香取市扇島1837−2
東関東自動車道 佐原香取IC 車 24分
         潮来IC   車 15分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?