見出し画像

球場で天然温泉【北海道 日ハム本拠地エスコンフィールド】

こんにちは!ニッポン観光連盟の戸田です。
福岡で旅行会社を営んでおります。

今年の3月の上旬に北海道4日間の視察旅行に行ってまいりました。北海道レポその2です。

その1はこちら
片道8800円!初ジェイエアで北海道へ【北海道視察旅行その1】|ニッポン観光連盟 (note.com)




念願の日本ハムファイターズの新球場へ

北海道2日目はいよいよエスコンフィールドを内包する
「北海道ボールパークFビレッジ」へ!

北海道ボールパークFビレッジは、北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を擁するエンターテインメント施設です。

一度行きたかった北海道ボールパークFビレッジの視察に来れて嬉しい!



場所的には

北広島駅からバスで5分運賃200円
新札幌駅からバスで30分運賃600円

様々な施設が入っており、とにかく楽しめます☺


新千歳空港と札幌市の間で、やや札幌より。
新千歳空港から車で36分となっております。



三月上旬に行ったのですが
雪景色でした‥☃️


Wikipediaによりますと

エスコンフィールドHOKKAIDO(エスコンフィールドほっかいどう、英語: ES CON FIELD HOKKAIDO)は、日本の北海道北広島市Fビレッジにある屋根開閉式の屋内型ドーム球場風の野球場[3]。プロ野球・北海道日本ハムファイターズが2023年より本拠地として使用している。

スタジアムを含めた北海道ボールパークFビレッジ(ほっかいどうボールパーク エフビレッジ)の一部を成し、パーク内に宿泊施設・商業施設・レストラン・マンションなどが建設されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89HOKKAIDO


とのこと。日ハムの本拠地…というイメージが強いですよね☺





野球場に天然温泉!




この施設で気になったのが、野球場の中に天然温泉があること!

野球観戦も楽しめる大浴場があるんです。
凄いですよね☺️




サウナとお風呂が混浴で、バーカウンターがついているとのこと。

さっそく行ってきました。

温泉は入場2,500円
レンタル水着が1,000円(混浴のところは水着が必要なため)

北海道ボールパークで温泉に入りたい方は、水着を持参した方がいいと思います。


温泉、サウナ、バーから
球場内が一望できます!これは楽しい☺

試合がある日は観戦もできるようです👍



日本ハムファイターズの歴史も

歴代の日ハム戦士たちが施設の壁を飾っておりました。

懐かしい。


ヒルマン監督…懐かしい!!

若い方も、ダルビッシュ有選手は分かるのでは?☺️



そして今をときめく大谷翔平選手。

ご結婚おめでとうございます☺

通訳の事件はショックだと思いますが、負けないで欲しい‼️



ちなみに球場内は随分と鮮やかに見えます。



日ハムファンなら更に楽しめる球場です。




いろんなエリアがある

今回は北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」がお目当てでしたが、「北海道ボールパークFビレッジ」は常設展から企画展まで、いろいろしております。


カムイサウルスもいました!

カムイサウルスは2024年の3月29日まで展示。

他の恐竜たちは
3月1日(金)~8月31日(土)
展示されております!


「北海道ボールパークFビレッジ」は
子どもも楽しめそうですね。

また来たいです☺






感想


北海道視察4日間が終わりました。

今回割愛させていただきましたが登別温泉などにも行き、4日間よく移動し、よく歩き、よく寝て、よく温泉にはいり、よく食べ、よく学びました。

よかった事は、
①エスコンフィールドの温泉
②札幌市内のベッセルホテルカンパーナすすきの朝ごはんが日本トップクラスだった
③登別温泉への交通手段がよくわかった
④登別温泉と函館が近かった
⑤まほろばの日本最大級露天風呂が雪景色で最高に楽しめた
⑤北海道のビジネスメンバーとの交流ができた
⑥新雪が降っていため、北海道らしい風景が見れた
⑦北海道グルメをすべて(?)制覇

個人的には北海道のビジネス関係者と繋がれたことが一番良かったです。

やっぱり旅は、人との出会いですね。



北海道の旅は、旅の輪九州でサポートさせていただきます。

お問い合わせ、お申込みは旅の輪九州まで
電話092-707-7577

公式ホームページ↓

↑HPをクリックしていただくと、LINEが出てきますので
LINEからもお気軽にご質問・ご連絡ください。


(代筆 宮乃かぽり)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?