見出し画像

【今がチャンス】「森吉山の樹氷」を見てきた!ダイヤモンドダストも

こんにちは!ニッポン観光連盟の高山です♪

毎日寒いですね。でも寒いからこそ見られる絶景もあることをご存知ですか?

今日は2019年の1月26日の写真が出てきたので日本三大樹氷である秋田県北秋田市の「森吉山(もりよしざん)の樹氷」をご紹介します♪





日本三大樹氷とは

・蔵王
・八甲田山
・森吉山

…この三か所が日本三大樹氷(じゅひょう)と呼ばれています。 蔵王、八甲田はよく知られていますが、こちらの「森吉山の樹氷」は、まだあまり知られていません。

そのため、手付かずの自然が残っており、人もあまり多くないのが魅力です。(インバウンドも他と比べると少ないです)

おかげでゆっくり見られました!

ちなみに巨大な樹氷のことを「アイスモンスター」と言うそうです。

こちらがアイスモンスターになる前の状態。
だんだん氷が増えて行ってモンスターに!


こちらが完成形。
ほんと!モンスターみたいで面白い形ですよね♪


樹氷って何?


札幌市青少年科学館によると
「樹氷というのは、0℃以下になった水の粒(過冷却水滴)が、冷えた樹木にぶつかってくっつき、こおりついて成長したものです

https://www.ssc.slp.or.jp/faq/science-qa-box/qabox-weather/703.html#:~:text=%E6%A8%B9%E6%B0%B7%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%810,%E3%81%A6%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


なるほど。モンスターのように見えるのが氷なんですね。

なんというか…未知なる風景で、いつ見てもワクワクします。

非日常の光景にツアー参加者の皆様も興奮MAXでした。




いざ樹氷鑑賞へ!

樹氷の鑑賞エリアとなっている樹氷平に一番近い山頂駅舎までは6人乗りのゴンドラで移動します。

ゴンドラで登るので登山の苦労もありません。


吹雪だと大変なのですが、この日は頂上までゴンドラで上がった瞬間に急に晴れ、このように素晴らしいアイスモンスターが見ることが出来ました。



大きい!

ちょっとウサギに見えませんか?



奇跡のダイヤモンドダストも

一同アイスモンスターに感激し、写真を撮っていると…突然風が止み、生まれて初めてダイヤモンドダストを見ました。

東北の人も感動する程の絶景。写真にはうまく撮れませんでしたが忘れられない思い出になりました。





森吉山の樹氷は期間限定!

森吉山の樹氷が見られるのは
令和5年(2023年)は1月7日(土曜日)~3月5日(日曜日)

北秋田市の公式ページから抜粋させていただきますと
「期間中は樹氷スタッフがゴンドラ山頂駅舎に常駐し、無料の樹氷教室の開催や長靴やストック等の無料貸出も行っています。夜の樹氷観賞会も!」

https://www.city.kitaakita.akita.jp/news/news-729

…とのことで、今が本当にチャンスです。ぜひ機会がありましたら森吉山の樹氷を見に行ってみてくださいね!



秋田県森吉山からのレポートでした!!



「樹氷見てみたい!!」という方は…↓

【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com

私は福岡におりますが、全国どこからでも手配させていただきます。
お気軽にご連絡ください。





おまけ

吹雪にあたってしまった年の写真(笑)

でも楽しかったです!


(代筆 宮乃かぽり)





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?