私が考える夫婦別姓問題の解決方法

えー、以前にこのようなnoteを書きました。


まぁ自分の将来に必ず関わる問題ですので、ちゃんと考えてみようということで割りと真剣に書きました。結局ちゃんと調べた訳ではないので、きちんとした問題点や解決方法の提案はできていませんが。

ここからはまぁ、軽い気持ちで考えた私の思う夫婦別姓の解決方法です!

ようは片方が変えるから大変なんですよね。
片方の法的手続きが大変だということ。あとよく聞くのは女性側の意見かな?と思うのですが「父親の自覚がない」ということ。女性はそもそも子供ができると身体に多大な影響がありますから、名字云々の話ではないかもしれませんが、例えば男性の方も職場で新たなお名前で呼ばれることになれば、お子さんいるいない関係なく新しい家庭をより自覚するのではと思います。

じゃあ二人で変えたらどうでしょう?

いやあの、真剣に聞かないでくださいね!面白いねーそれ!くらいで聞いてくださいほんとに。

結婚する二人で名字を新たに作るのです。
愛しい子供に名をつけるように、二人でこれから作る新たな家族に名を与えるということ。
そうすると二人で新たな人生を作り出したような感じにもなるし、片方のみの法的負担は無くなります。これももちろん選択制です。
片方が名字を変える、二人とも変えない、の選択肢に新たな「名字創作」の選択肢をつけてみました!

勿論問題点だらけです。まず今はこの選択肢が無いこと(笑)この声が大きくなればなるほど法律に近づくので。まだ私一人ですから、絶対無理です(笑)
お墓の問題もありますね。例えば私は太田ですが、創作により「松陰寺」になったら太田の墓に入るのか、新しくお墓を作るのか。今までもお墓問題はありますが、二人同時に名を無くすと2つの墓に影響があります。管理されないお墓を量産してしまうかもしれません。
あとは単純に揉めそうです。新たな名のセンスをめぐり、不必要な喧嘩が生まれるかも…
もう一つ、イメージですが核家族化が進むかもしれません。名として完全に自立する印象が強いですので、元の家族の繋がりが希薄な場合孤立するスピードも早そうです。これは私の勝手なイメージですが…

その他にも問題点、利点色々感じる方はいらっしゃるでしょう。もしよかったら教えてください!議論するつもりではありません。私はあまりにもこの問題に無知な方だと思うので…ただ色んな意見を聞いてみたいというだけでございます。

実際どうなっていくかわかりませんが、結婚していないこの問題の末端人間でも考えることに価値は絶対あると思うので、ニュースを見たまんまの感想と容易な解決方法を書いてみました!

バラバラ名字で困るなら新たな形の統合を試みてみませんか?ということでした!政府!聞いてる!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?