コナミの炎上

今回はコナミがツイッターで炎上していることに関して
ツイッターで例えたときに、リプがきたので
その例えたときのツイートと
例えに出てきたものについて解説
リプそのものに言及したことに関しては
noteでは触れるつもりがないので、それについても触れている
アメブロの方を気になる人は、みてくださいね

では、こちらでは該当ツイートとリプそのものと、その解説のみを

ちなみに、このツイートはツイッター用に140文字に簡略化したものであって、実際のアメブロで出した正規のものは以下の分です

「コナミが今は関係ないことでも掘り下げて叩かれてる理由って
コナミ、スクエニ、サイゲ、任天堂で麻雀やってて
チョンボ指摘は、しないという暗黙の了解でやってきてるのに
一番チョンボが多いコナミが3番目にチョンボの多いサイゲを指摘したから視聴者がコナミの過去のチョンボを一斉に叩いてるんじゃないかな
一番チョンボの少ない任天堂が指摘するなら分かるけど、って話」

これに関して、「なんで関係ないスクエニや任天堂がでてくるんだ」
と疑問に思われたんだけどまず最初に疑問に思うなら「なんで麻雀で例える必要があるんだ?」じゃないかなぁ?
まぁ部分的にしか読んでないんだろうなぁと思う
麻雀の部分を読み飛ばしているから例え話であることも分からないのだろう
4社で麻雀とか、まずそこがどういう状況だよって話だしね
コナミ、サイゲという並びだけみてスクエニ、任天堂に疑問がでてしまったんでしょうね

ちなみに麻雀である必要があったのは
サイゲとコナミの関わりを調べたら麻雀という共通点があったから
この部分の内容は詳しくないので詳しくは調べてみてくださいね

あとスクエニや任天堂という名前を入れる必要があったのは
スクエニはゲーム会社としてのチョンボ2位という印象だから
任天堂は、文章中書いてある通り一番少ない印象だから
あと権利関係を大量に持ってるのにゲーム業界発展のため、ある程度の侵害は黙認しているからですね(コロプラのようにライン越えは任天堂も全力ですけどね)
そのため、この表現が適宜だったわけですね

ちなみにコナミを叩いてる人は皆ウマ娘をやってるウマ娘ファンという
前提で怒ってる人を間々みかけますが、いろいろみましたが半数程度かなと
引退してウマ娘をもうやってない、なんならウマ娘少し嫌いな人から
そもそもやったことない人でも、このタイミングでコナミに苦言を呈している人が結構いるのでね
まぁ叩いてる相手側がその相手側のファンじゃないことなんて、ネットでみる限りは、よくあることなんで今回のことに限らず、その前提条件は結構思い込みなんで捨てた方が良いかなと本質からもズレますしね

でもこれはコナミの企業としての好感度が低すぎるってのが要因だしなぁ
相手がどこであれ、同じような現象には、なっていたかなと
このコナミが「でもコナミってさ」って苦言を言われ続けるのは
コナミのしてきたことだから、いつまでも切れないことだと思うので
コナミに対するヘイトに関して、いちいち怒りが出てきてしまう人は
ゲーム会社の推し変更は、した方が精神衛生上良いかなと
「サイゲってパクりじゃん」と言われるのも、今回の件以前から
言われるのは分かってることだしサイゲ好きからしても
そこは「だよねぇ」と事実である以上認めるしかないので
コナミの「メタルギア」をはじめとした文句をいつまでも言ってる人をみても
それに対して、いちいち怒ってても意味ないことだと思いますよ
サイゲ同様コナミも、それはしてきたことなのですから

という感じで内容と、その意図は説明できたかなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?