10.『わたし』を生きるために主人公のわたしができること②


『あきらめ』たあと、主人公のわたしの境地は、どんなだろうか?

ほんとのほんとに理解して、あきらめの境地にいったとき、ホッとすると思うんだ。



だって全ては、うまくいっていて
主人公のわたしは、このわたしでよくて
いろいろ自分でしようとしなくてよいのだ。

全てを肯定して、安心してそこにいていいのだ。

『わたし』が行くべき場所に連れてってくれる。

ただ、そこにいて
ただ今のわたしを今の状態にいて
その時、感じているものを感じている


今をめいいっぱい感じて楽しんでいること。


そう『今に生きる』ということをしていたらいい。






『今』に視点をもってくるための質問。

『これが起きて、わたし(主人公)にとって良いことは何』

『今ここでこの状態で、わたしができることは何』

これらの質問は、『今』に視点を持ってきてくれると共に『わたし』の視点になることができる。


答えは頭の中だけで答えようとせず、書いてみること。
頭の中だけで答えを出そうとすると、主人公から抜け出せない。書いてみることで『わたし』になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?