見出し画像

モグラ駅で上り下り

約1年前くらい前に当時5歳の姪っ子から
「モグラ駅に行ってみたい」と急に言われた。
群馬県には「モグラ駅」と呼ばれている駅があることをその時に教わった。
YouTubeでたまたま見つけたらしい。

調べると「モグラ駅」はJR上越線にある土合駅のことで、下りのホームから上りのホームに行くために462段の階段を登らなければならず、更にエレベーターやエスカレーターは無いということが分かった。

『行けたらいいね〜〜〜』と言った一年後、
姪っ子の念願かなって土合駅に行くことに。

土合駅には水上駅から電車で行く予定だったのだが、
スケジュールの都合で、バスで土合駅に行くことになった。
バスは地上に到着するので、土合駅を楽しむためには、一往復が必須となってしまった。

462段降りて、462段登らなけばならない。
合計924段。

それでもせっかくの記念にと、
姪っ子と気をつけながら降り始める。
『疲れて大変だったら全然引き返そうね』と伝えたが、
途中にあるベンチで休憩を取ること15分かけて、なんとか降り終えた。

振り返ると圧巻だった。

それと同時に、
これをまた登らなければならないのかという気持ちが一気に押し寄せてきた。

それでもなんとか登り、
姪っ子も頑張って登り、
登り終えて、
今こうやって土合駅のことを書いている。

土合駅の下りのホームは別世界のようで、
独特の雰囲気が本当に素敵だった。

姪っ子に「また行きたいな」と言われたので、
「行こうね!」と即答した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?