見出し画像

フィボナッチリトレースメント

どうも、楡井です。

オカルト続きで、フィボナッチの話をしたいと思います。

あ、私はフィボナッチがオカルトだとは思ってませんよ(笑)

MT4に入っている分析方法としてフィボナッチリトレースメントというものがありますが、これは黄金比を元にした分析方法の一種です。

私が思うには、逆張りで使うのが有効だと思っています。

一定の値動きをした後、相場が逆行した時に今までの値動きを100%としてどれくらい戻ったのか、

そのパーセンテージが黄金比によって、ところどころ跳ね返りやすく意識されるポイントが存在します。

そのポイントを明確にしたのがフィボナッチリトレースメントです。

フィボナッチリトレースメントで一番やってはいけないのが、1分足など短期の時間足、短期相場で使うことです。

フィボナッチは長期でこそ効くので、短期だと能力を発揮しにくいです。

大げさな話、月足とかもの凄く長期の相場で見れば見るほどフィボナッチは生きてくる分析方法になります。

なので私としても、この分析方法が嫌いというわけではありません 。

ただこういった黄金比のような分析方法に関しては、短期相場より圧倒的に長期相場の方が向いているので、

FXなど月足を元にしたようなトレードをすることがほとんどない取引においてはあまり向かないのではないかと思っています。

最低でも日足以上で使うことが良いかなと思いますので、よほどの長期トレードをされている方以外はお勧めできない分析方法かなと思います。


FXで稼ぎたい方は登録必須!

ニレイから直接無料でコンサルが受けられます。

勝率90%超えのFXトレード生配信も必見です。

▼登録特典▼

  • FXトレード生配信の告知

  • 何でも質問OK

  • オフ会のご案内 etc.


ニレイが無料講座でスマホ完結のFX手法を伝授します!

時間や場所にとらわれず稼げるスキルが身につきます。

▼登録特典▼

  • 無料講座でスマホ完結のFX手法伝授

  • 講座における質疑応答

  • シークレット特典 etc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?