見出し画像

見掛け倒しもほどほどに(diary211)

こんばんは!丹路です。
本日は土曜日の投稿です。

暖かいですね。
一気に夏到来しそうです。
季節変動に怖ささえ覚えます。

怖いと言えば、人間の自己顕示欲ですね。

最近のXを見るとまじでくだらないアホみたいな投稿をしている人がわんさかいて、マジでなんのためにやってんだろうって思います。
別にその投稿によって自分に影響があるわけではないのでどうでも良いんですが、自分をでかくみせることに必死になりすぎて目的を見失っている人もいるんだろうなと。

まあ、人のこと言いつつ僕も「知らずでかく見せようとしている心」があるんだなあ、、、という出来事がございまして。

そんな話は興味がないと思うので、気が向いても書きません。


さて、本日のnoteは”見掛け倒しもほどほどに”です。

蜘蛛。

蜘蛛って、糸を使って網を張ることでよく知られてますが、実際にはほぼ半数の種が網を張らずに獲物を捕まえるんですよ。 人間に害をなすほどの毒を持つものはごく少数に限られるし。

そういうことです。

「網を張って獲物を捕まえる生き物」という認識が皆さんにあったんではないですか?

僕もありました。

世の情報を真実と思い込み、間違った認識で物事をとらえていることが多くある

ということです。

あと助走なしで体の長さの30倍もの距離を跳ぶことができます。
人間で言うと50mは飛ぶってことですよ。
とんでもない跳躍力ですよ。
戦闘力めっちゃ強いんです。

でもね、柑橘系のにおいとかが苦手なんですよ。
あんなに怖そうなのに。怖くないですか見た目。
ハリーポッターに出てくる見た目でトラウマになった人も多そう。

怖すぎるでしょ。w


蜘蛛とまではいかないものの

「俺って、私ってすごいんだぜ~」

て人いるじゃないですか。
そんなにすごくないのに。そもそもすごいって感覚人によって違うのに。見栄を張ろうとする人。

そんなんでビビらないし尊敬もしないから。

そういう人、周りから「おいおい大丈夫かよ」って思われてますから。
素直が一番と言いつつ難しいんでしょうね。
書いていて「素直じゃないな」と自分でも思いますもんね。ひねくれてるな~って。

でも、それも人間らしさだよなって思います。

それでいうと見栄を張る人、見掛け倒しの人も含めて人間らしさってことか。
自分の身長の30倍飛べるのが蜘蛛らしさなのかな。蜘蛛らしさってなんだ。ひねくれていても良いから、自分に正直でありたいですわ。

分からないことを分からないと言える人たちと付き合っていきたいですわ。その方が気持ち良いし。

部長とか役員とか実績とか、そんなんどうでもよくて、一人の人として付き合っていく姿勢に人の魅力は集まりますわな。
見かけだけで作った建物は、いずれ崩壊するものです。

地道に、泥臭くても積み上げてきたものが着実に力になっていくのです。
雰囲気で分かりますよね。そういう人って。
内からにじみ出るオーラと一緒に雰囲気を纏う大人になりたいですな。

さて、今日から大阪に連泊してるので、満喫しますかね。
大阪は多分、当分来ません。

理由は特にありません。

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?