見出し画像

ムカデは前にしか進めない(diary207)

こんばんは!丹路です。
本日は日曜日の投稿です。

仕事で熊本に行ってきました!
阿蘇の方に用事があったのですが、せっかく熊本に来たので一泊し、熊本の街並みや熊本城を見てきました。
お酒やご飯も美味しく、とても良いところでした!
一つ、文句を言うのであれば、渋滞が多すぎるところですね。w

熊本は渋滞の数や列が日本随一らしく、交通量もそうですが、路面電車なども通っているのでなかなか進まない。。。
阿蘇と熊本市内を堪能したので、次は南阿蘇や大津の観光地に行ってこようと思います。

さて、本日のnoteは”ムカデは前にしか進めない”です。


我ながら良いタイトルだなあと思います。


組織においても個人事業主でも目の前には「仕事」があり、こなしていきます。
しんどいと思う人もいれば、楽しいと思う人もいるでしょう。
楽しくやれって言っているわけではなく、楽しみながらやったほうが良くない?と、僕個人の主観です。
そのためには、今のやるべきことを自分事化して捉えることが大切です。
自分事化とは、同じ部署で別の役割を担っている業務を、自分だったらどのように進めるかな?と、考えることです。

役割が違うから気にしなくていいや、と見ないことは簡単なんですが、自分事化して、いざ何か起こったときも、その業務をできるようになっておけば上司からの信頼は高まります。
そうすれば、視座も上がるし物事の視点も広くなります。
人を教育する、マネジメントする立場の人は、この視点が必ず必要だと思います。

別に、すべてをできるようにしろ、と言っているわけではなく、あくまでもできる範囲で構いません。
自部署の人がどのような業務を担っているかはある程度分かるはずなので。あとは、今やっていることが「自分のためにどうつながっているかを考えること」ですね。
指示があるからやっている、言われたからやっている、これはある種作業なのでやるべきことを自分事化できておりません。
単純な作業でも、自分の何に紐つくのかを言語化することによって、一つ一つの作業の身に付き方も変わってくるでしょう。


最近、仕事だけでなくプライベートでも考えてます。長崎にきてお酒の量増えてるんですよ。笑
美味しいお店が多いし、付き合いが多いので行っちゃうんですよね。
そのせいか、体重が増えてきたのと、あご下の肉がついてきて、かなりやばいと思っています。

でも、お店に行く決断をしているのは自分だし、食べる選択をしているのは自分だよな、と、納得させ、むしろ体重を増やしてやろうかなと。これもいわば自分事化です(ちょっとちがうか。ww)

ともあれ、何事も自分事としてとらえた方が楽ですよって話です。
結局他人は変えられませんし、自分を変えた方が楽なんですから。


人ってイライラするじゃないですか。
それは相手に期待したり「こうしほしい」が自分の中で前提にあるからイライラするんです。それを思わなければイライラはしません。
ちょっと冷たいかもしれませんが、イライラが原因で前に進まないのであれば、期待しないほうが自分のために良いでしょう。
周りも自分にそんな期待してないっしょ!!と、気楽にも考えられますよ。笑
結局人は自分が一番好きなので、人のためよりも、まずは自分のために自分の幸福度を上げる動きをしてみてはいかがでしょうか?


話を大きく変えて、ムカデの話をします(やっとタイトルに紐ついた内容です。)
ムカデって後戻りできない虫なんですよ。前にしか進めないんです。
昔、小学生のクイズ大会で、僕だけ「後戻りできるか」の問いに対してバツを出し優勝をした記憶があります。
良いじゃないですか、ムカデみたいに前にだけ進んでいくのも。

自分のために前にだけ進んでいるタイミングで、誰かしらが後ろに戻してくれることもありますから(まあ、ムカデの場合はばあちゃんかじいちゃんが新聞紙を丸めて殺すんですけどねw)

ムカデの話みじかっ!w

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?