見出し画像

2021今年劇場で見た映画の感想🎬

今年はどもがよアドベントカレンダーに参加させていただきました。
見出し画像のネームプレートは上田映劇にて会員になると付けて
もらえます。すごいでしょ!!

前日の記事はこちら、ゲームしたくなりますね!

以下本文


1、”どもがよ”とは?


どもがよとは、私が入っているAmong Usをプレイするdiscordサーバーと、
そこに所属するメンバーの通称です。
(当時アイルランド在住のメンバーが日本時間深夜3時にAmong Usをプレイする日本メンバーに向かって思わず
「狂人どもがよ…」とつぶやいたのが起源とされています)

2、自己紹介


皆さんアドベントカレンダーで自己紹介もあったので自分も少しだけ

ハンドルネーム:ニルン

どこ住み:長野県

朱里さんと体験型TRPGで知り合い、朱里さん経由でこのサーバーへ
みーたすさんとはDiscordのバーチャロンサーバーで知り合い、サーバーメンツもう一人が長野に来た時、3人で簡単なオフ会をしました。

自称積みゲーマー、持ってる積みゲー、オクトパストラベラー、ノーモアヒーローズ2、ロマンシングサガ3リマスター、
ロックマンクラシックコレクション(ロックマン全部とX全部)、
セールで十三騎兵防衛圏プレミアムエディションを購入!

対戦ゲームはスプラ2、スマブラSP、GGRev2、
バーチャロン全般(OMG以外)、気持ち程度のマキオン、
オーバーウォッチ
バトロワはドン勝つすると満足してやらなくなる系

今年からFF14をやっていて自分がDiscordサーバー作って21人集まりました。現在漆黒のパッチ中まだ暁月に行けず、GAIAデータセンターの
Tiamatワールドにて活動中、早くデータセンタートラベル出来ないかな

メーカー勤務、平日、休日夜が比較的空いてます。


最近はミニシアターで映画を見るのが趣味、見た映画の感想はTwitterなどSNSで呟いてます。

3、今年見た映画全部

まだ今年は終わってないので暫定ですが
劇場でみた映画を

トップ10で感想も含め詳しく書きます。

今年は劇場で44本みました
内訳は リバイバル 9本 新規35本 去年より10本以上多く見れました。

見た作品は

FGO第六部前半
FGO第六部後半
82年生まれ、キム・ジョン
実写 ジョゼと虎と魚たち
アニメ ジョゼと虎と魚たち
新解釈・三国志
銀魂 THE FINAL
シン・エヴァンゲリオン劇場版
音響ハウス
ローマの休日
朝が来る
第三の男
あのこは貴族
海辺の映画館ーキネマの玉手箱
グッドストライプ
おろかもの
羅小黒戦記
ノマドランド
鬼滅の刃 無限列車編
閃光のハサウェイ
ブラックウッドウ
茜色に焼かれる
猿楽町で会いましょう
戦場のメリークリスマス
いとみち
竜とそばかすの姫
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム
サマーウォーズ
HOKUSAI
百日紅
少女歌劇レビュースターライト
漁港の肉子ちゃん
シャン・チー テン・リングスの伝説
狼煙が呼ぶ
破壊の日
全員切腹
キツツキと雨
子供はわかってあげない
うみべの女の子
最後の決闘裁判
DUNE 砂の惑星
アイの歌声を聴かせて
劇場版マクロスΔ 絶対LIVE
エターナルズ
ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ
(ほぼ見た順)

トップ10(3位から感想も)

10位 朝が来る

画像1


9位 アニメ ジョゼと虎と魚たち

画像2


8位 おろかもの

画像21


7位 グッドストライプ

画像3


6位 羅小黒戦記

画像4

画像20


5位 子供はわかってあげない

画像5

画像6


4位 いとみち

画像7

全体的にアニメ、邦画でも青春コメディが好きだと再確認

同監督でも「あのこは貴族」よりも「グッドストライプ」のほうが感情移入しやすくランクが高かった
「子供はわかってあげない」と「いとみち」の順位は2作品とも豊川悦司が父親役だが「いとみち」のほうが出てくるだけで
面白かった。

ではトップ3
一作品ごと感想を

3位 漁港の肉子ちゃん

画像8

肉子がタフで可愛い、娘も健気
そして笑いあり、泣かせに来る
見れて良かった  

2位 アイの歌声を聴かせて

画像9

青春もの、学生のふりをしたアンドロイド・シオンにより主人公及び周りの仲間が振り回され成長し、
シオンも変わっていく
こう書くと、ホント青春ものだと思いますが
想像と違うでもこの通りに動く
これは脚本、及び監督の技量です!
不思議と思わず口ずさみたくなる
柔道でステップするあおりも増えるだろう

監督が私の好きなアニメ「イブの時間」も作っていたと後になって分かった

1位 シン・エヴァンゲリオン劇場版

画像10

画像12

画像11

エヴァンゲリオン世代(15の時にエヴァに触れた)ので完結してくれて良かったし4回見に行った!
最高、見てよかったと心から思う
シンジの成長もこの劇場版みるだけでも
分かるはず、ただ分かりやすいのは
父ゲンドウでそして母ユイの存在、
そして庵野監督の奥さん安野モヨコも大きいと
感じれた、パートナーって偉大だな

今年は意識して青春コメディものを見たけど、当たりが多くトップ10に入ってきました。
海外アニメの羅小黒戦記は動きストーリーともにクオリティが高くBlu-rayも買いました!
さてまだ12月ですが来年はどんな映画をみるのでしょうか?

以下劇場の写真↓

画像13

画像14

画像15

長野グランドシネマズの写真↑見方によっては美術館の企画展みたいですね

画像16

画像22

画像23

画像24

画像25

画像18

画像17

多分今年行った回数2位の上田映劇!
めちゃくちゃ古いミニシアターだが映画を見ればハンコを押してくれて
音響もよく好きな映画館です!ハンコの手帳は今年で2冊目になりました!

画像19

上田で昼食といえば檸檬の五目あんかけ焼きそば、大泉洋さんも上田で
ロケ中に足しげく通ったとか、サーバーメンバーだとヤガモンさんも食べてますね!

来年はまた映画を見に劇場へ行きます、
どんな映画に出会えるか楽しみです!

明日はサーバーメンバーのみーたすさんです、どんな文章でしょうか?
楽しみですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?