見出し画像

コロナ渦で会ったオンラインコミュニティ

以前友人のHPに投稿してた記事がHP閉鎖に伴い掲載されなくなったので、noteに投稿しました。当時は2020年9月だったはず、みなさん気分を2020年でお楽しみください!

投稿者名 ニルン

私「こんばんは~」
A「ちっすちっすちっす」

いつも通りのやり取りの後、ゲームを始める。
Aさんとは共通の配信者のコミュニティで知り合い、仲良くさせて貰っている!

バーチャロンフォースのゲームがPS4で出て、昔からバーチャロンに憧れていた私は、購入後、一緒に遊んでくれるコミュニティを探していた。

今はゲームとYouTubeの親和性高くなり、まず面白そうな配信を見つけ、その配信者のDiscordを利用したコミュニティに入り、ハマってるときは週五でバーチャロンフォースをやっている!!
仲良くなってくると雑談も多くなり、夜10時頃からゲーム初めて、朝5時まで話していた時もあった。

バーチャロンフォースのスクショ

↑バーチャロンフォースのスクショ!面白いんですよこのゲーム!


Aさんと知り合ったのはそのコミュニティ、AさんとBさんは夫婦でバーチャロンフォースユーザーだった。
奥さんのAさんと個人的に遊びだしたのは、Aさんからニンテンドーswitchの話題が出て、私も持っていると言ってから。
そうしてから、ギルティギアXXAプラスRや、スプラトゥーンを一緒に遊んだ。
とにかく色んなゲームを誘い誘われで遊び、3人4人大人数で遊ぶゲームであれば、Aさんが人を呼んでくれた。

バーチャロンコミュニティや、Aさんから色んな人々と遊ぶ機会が増え、雑談、仕事の話、恋バナ等、話のネタは尽きない。

そして、AさんBさん夫婦とゲームする時もある。
PS4でストリートファイターVが無料で遊べるようになり、
元々ストリートファイターVユーザー(旦那のBさんに至ってはプロゲーマーと知り合い)である二人と対戦するもほとんど歯が立たなかったが、ゲームの話や雑談も入り面白かった。

最近は時間が合えば、デッドバイデイライトという非対称対戦鬼ごっこゲームをやっている。
ゲーム攻略の情報が貰えたり、練習に付き合って貰え、結構楽しんでゲームができているのだ。

デッドバイデイライトのスクショ

↑デッドバイデイライトのスクショ、想像以上に怖いゲーム(いい意味で)ですが面白いです!

現在、Discordを中心としたオンラインコミュニティのおかげで、話をしながらゲームをするのが楽しみになっている。
知らない人とほぼ初対面、声だけ文字だけの付き合いだが、ゲームをするという共通の楽しみがコミュニケーションを円滑にしている気がする。
コロナ渦にあるが、バーチャロン、そしてDiscordで知り合ったAさん達に出会えて、私は毎日が楽しいです!!


=====以上投稿してた記事ですが今でもやってる事変わらんな~
最近はFF14やAmongUs、格ゲー、Steamのインディゲームなど多岐に渡りますが、ほぼ毎日ゲームやってる卓があるので飽きません!
Discordやネット環境に感謝です!

2022.1.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?