資産整理

    とっ散らかっていた金融資産を全て見直してみた。見直した結果放置することにした。でも確定拠出年金とNISAだけは近いうちに見直したいな。というか新NISAにするときにSBIに変更したいよ。各資産に対する感想をここにメモしておく。

確定拠出年金

    確定拠出年金って何だよ

確定拠出年金は、拠出された掛金とその運用益との合計額をもとに、将来の給付額が決定する年金制度です。
掛金を事業主が拠出する企業型DC(企業型確定拠出年金)と、加入者自身が拠出するiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)があります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyoshutsu/gaiyou.html

    年金の一種らしい。そもそも年金は「国民年金」と「厚生年金」と、この「確定拠出年金」がある。「国民年金」は全国民が必須、「厚生年金」は企業に勤めている人が対象。自営業とかでは無い限り「国民年金」+「厚生年金」を毎月納めている。出生数が80万を割ったのに未だにこのような制度を維持しようと、いや逃げ切ろうとしている者たちを呪いながら毎月の給与明細を眺めている。そんなものじゃ生活できないだろと言わんばかりに登場したのがこちら「確定拠出年金」ってわけだ。生活に余裕の有りそうな若者から、支出を先送りにするゴミ制度なのだが、節税になるので使っている。仕方ないのだ、僕たちは飼われているのだから。
    確定拠出年金にも種類があり、企業型と個人型(iDeCo)だ。企業型は福利厚生の一種で、企業が毎月出してくれている。実際は給与の一部を吸い上げられているのだが、この分は非課税なのでお得である。結局支出の先送りじゃねえかバカタレが。iDeCoはその個人版だ。企業型はすべての企業が行っているわけではないので、行っていない企業に勤めている人か、個人事業主等が対象なのだろう。
    そんな確定拠出年金を久しぶりに確認したら損益+14%超えていた。笑顔止まらない。何を買っていたか確認したらほぼ外国株式だった。僕は一応日本の企業勤めのはずだが、国内株式はほとんど買っていなくて笑ってしまった。パッションの無いやつだ。

積立保険

    保険料控除枠で運用できるファンドである。いや保険ってなんだよ……。どうしてこれが違法じゃないのかよくわからないけど、所得税が減るので使っている。ちなみに損益は+0.7%だ。これ要る?まあマイナスにならなければ所得税控除分がプラスになるのだが。それにしても酷いなこれ……

NISA

通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかります。
NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。
イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がついています。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html

    普通株を売買して得た利益には税金がかかるのだが、決められた枠内であれば非課税になるというものだ。散々年金で巻き上げておいて、老後は自分でなんとかしろとは恐れ入った。でも非課税だから使ってしまう。僕たちは飼われているので。
    こちらも外国株式を中心に買っていて損益+7%だ。普通だな。でももう少し攻めたいので、買っている商品の割合を変更したいね。

まとめ

    金を使う生活をしていないので、未来に支出を先送りすることにはあまり抵抗がない。であるが納得もあまりしていない。日々怨嗟を積もらせている。しかし運用損益を見てニンマリしている自分もいて悲しい。僕は国の手のひらで踊っているんだ。滑稽だろ?
    「親が貧困であると子も貧困である」ということにはしたくないので、この連鎖を僕の代で吸収する必要がある。きっとそれが僕の役割の一つなのだろう。そのためにも日々トップバリュの商品を啜って生きていくのだ。今月で愛用していた黄色いトップバリュ印のうどんが消えるらしい。そんな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?