見出し画像

好きな人たち

ふと「好きな人たち」というwordが浮かんできたので、今pcを開いてテキストを打っています・・

皆さんは好きな人って言われて思い浮かぶ人っていますか?
たぶん、誰かしらのことが浮かぶって人が多いんじゃないかと思います。

私ももちろん何人も浮かんできますが、今まっさきに浮かんだのは元夫。
その次に浮かんだのは母。
あと、昔カナダで数時間一緒に過ごした犬。笑

3人とも今、私の周りにはいません。
今、普通にまわりにいる人で好きだと思う人もいっぱいいるけれど、
やっぱり深く感謝が浮かんでくるのは人生で深くかかわった人たちなのね。
彼らとの関りは私に刻み込まれていて、墓場に行くまでぜったい忘れないだろうと思う。

あ、そうね、好きというより
深く感謝が沸く人たちって感じだね。

でね、3人目の犬以外、
人生というストーリーの中では、私に大変な苦難を与えてくれた人たちなのだけど、
&、その時は泣き叫んだり恨み憎しんだりしたけれども、
今になってみると感謝と愛しさしか出てこないのね。本当に。
ちなみに、元夫へは「未練」という意味での愛しさではないよ。
世間一般でいうところの愛じゃない「愛」。

彼らは私の人生の中でとても大切で重要な役割を果たしてくれた。
それが今はわかるから、もう怒りや憎しみなんてあるはずがない。

そんなこんなを体張って学んできた(マナび=愛び)
Y’sストーリーをすこしずつシェアしていきたいなって思っています。

2023年3月21日 春分(宇宙元旦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?