見出し画像

【旅日記】東京観光も捨てたもんじゃない!はとバスツアーに行ってきた!


はとバスは、都内を中心に関東エリアのバスツアーを運営している、老舗のバス観光会社です。ご存じの方も多いのではないでしょうか?
https://www.hatobus.co.jp/tokyo

数年前、旅行に行くことをはばからなくてはならない時期があったことは、記憶に新しいです。そんな時、都内からでなければいいかな?(私は、都内某所に住んでいます。)と思い、母と二人で初めてツアーに参加させてもらいました。その時、母がとても喜んでくれたことを思い出し、今年も行ってみました。

今年のツアーは「目黒川紅葉クルーズと大志満の季節御前」です。
神宮外苑の銀杏並木の散策→目黒川クルーズ→食事→東京タワー展望台というツアーです。東京に長年住んでいても、東京のことを意外と知らないもの。なかなかに楽しみです。
では、徒然なるままに行ってみましょう!

【旅程】

令和5年12月3日

【徒然なるままに】

◎最高の銀杏並木

紅葉の季節になると良く話題になる、神宮外苑の銀杏並木。今年も綺麗に色づいておりました。天気にも恵まれ、青空と黄色く輝く銀杏並木は都内でも随一の絶景です。ここまでしっかりと整備された銀杏並木は、全国でも珍しいでしょう。
https://www.enjoytokyo.jp/spot/l_00005350/

今日は、何故か犬連れの散策者が多く、母と犬も同行できるバスツアーがあるといいね!と話していました。(うん、確かに!)

ちなみに、最近話題になっている神宮外苑の再開発。皆さんが良く知っているここの銀杏並木は、しっかりと保存されることになっているようです。まぁ、だからOK!という単純な話ではなさそうですけど・・・ここでのコメントは控えさせていただきます。

◎目黒川ってクルーズあるんだ!

バスで移動し、目黒川へ。詳細は覚えていませんが、品川付近の桟橋からの出発し、目黒川を五反田方面に向かって出発しました。
正直いいますと、紅葉クルーズ?ってくらいにしか紅葉を観ることは出来ませんでした。一般的な紅葉(いわゆるモミジのような赤)ではなく、桜の紅葉なんですよ。ちょっとだけガッカリしてしまいました。
とはいうものの、普段は観ることのない船からの景色は、それだけで価値があります。母も思いのほか喜んでくれて、行って良かったと素直に思います。次は桜の季節に行けるといいな~。
https://www.zeal.ne.jp/plan/%E3%80%90%E4%B9%97%E5%90%88%E3%80%91%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%B7%9D%E7%B4%85%E8%91%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA-autumn-leaves-viewing-cruise/

◎汐留の高層ビルで豪華ランチ!

ちょっと遅めの昼食は、汐留の高級店での和食御前です。いやぁ、このビル、来たことはあるけど25階は初めての経験です。食事の内容については・・・ここでは触れません。なんといっても味覚音痴なので。ただ、美味しくてお腹も満たされたのは間違いないです。しかし、普段はこないかなぁ。(だって、天丼が3,900円もするんですもの!)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13228467/

ただ、こういう豪華な昼食もバスツアーの醍醐味。こういう機会だと、すんなりと高級店も入ることが出来るから不思議です。

◎定番の観光地へ

最後は、皆さんご存じの東京タワーです。
実は私・・・初めてでした。ふもとまで来たことはあるのですけど、展望エリアには足を踏み入れたことはありませんでした。都内に住んでいる人のあるあるです。

それは置いといて、展望エリアです。休日というのもあり、なかなかの混雑でした。外を観るために窓際に行くものの、空いているスペースはわずかだったため、ゆっくりと観られるという感じではありませんでした。はっきり言って楽しくない。(笑)
今回のツアーは中腹にある展望エリアまでしか行かなかったのですが、もう一つ上の展望エリアはもっと楽しめるのかな?
https://www.tokyotower.co.jp/

ゆっくりは出来なかったものの、行って良かったと思っています。都内にいて東京タワーに行ったことないのも、少々恥ずかしいですからね。

◎はとバスさん、ありがとう!

やっぱりバスツアーはいいですね。なんといっても楽です。プランも運転もお任せって素晴らしい!飲もうと思えば酒も飲める!
バスツアーに行ったことない人は、是非とも体験してみて欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?