見出し画像

ラジオの魅力③

#6の記事に続き、今回も私が今聴いているラジオの魅力についてお話しします。

バナナマンのバナナムーンGOLD

【概要】
・毎週金曜日27時~(土曜日1時~)の2時間放送
・TBSラジオをキーステーションに主要都市のラジオ局で放送

【ポイント】
ラジオなのにアグレッシブ
ラジオは基本「声」だけでリスナーに伝えていくもの。もちろんバナナムーンもトークが中心ですが、ときにスタジオ全体&スタッフを使って声だけではない、体を使ったパフォーマンスを披露することがあります。
例えば節分の時期になると、スタジオの中で、スタッフが扮する鬼に対して、日村さんが豆を投げていくのですが、段々と日村さんが劣勢になると鬼に裸にされていろいろな仕打ちを受けるという「行事」が行われますが、今あるラジオの中で、こんなにアグレッシブにリスナーが動く番組はバナナムーン以外にはないと思います。また、リスナーにとってはアグレッシブに動く姿を想像することから、想像力が結構鍛えられます!

オードリーのオールナイトニッポン

【概要】
・毎週土曜日27時~(日曜日1時~)の2時間放送
・ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで放送

【ポイント】
「ズレ漫才」がボケツッコミ逆Ver.で見られる
若林さん・春日さんそれぞれのフリートークコーナーで、特に春日さんゾーンで見られるのですが、春日さんが話している途中に若林さんが小ボケを挟んでそれに対して春日さんがツッコんでくるのがとても面白いです!それはまるでオードリーの漫才スタイルである「ズレ漫才」を聴いているようで、とても笑いながら聴いています!

今後の展望

以上で今聴いている6番組について紹介しましたが、今後は随時番組の感想を中心に書いていこうと思います。多少ネタバレが含まれるかもしれませんが、面白かったところ・なるほどなと思ったことをお伝えしていきます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!