見出し画像

悩み続ける男


2ヶ月前。

母からラインが送られてきた。

実家にある手紙が届いたそうなのである。

内容を写真に撮って送ってくれた。

僕は写真を少し拡大して見た。

するとそれは、、、

高校ラグビー部の大規模なOB会の案内だった。


僕は「来たか、、、」と険しい表情を浮かべた。

このOB会、本来は2020年に開催される予定だったのだが、コロナの影響で延期になっていたのである。

それがいよいよ今年のゴールデンウィークに開催されるそうなのだ。

ちなみに2020年に当時の監督が定年を迎えており、勇退式も兼ねている事からおそらく過去最大規模のOB会になる事が予想される。

当然行った方がいいのだが

いいのだが、、、

なんせ自分がこのザマである。


近況をとても人に言えたもんじゃないのだ。

39歳、売れない芸人、アルバイト、金欠、彼女なし、尿酸値高めetc...

とにかく激ヤバなのである。

最も近況報告に向いていない人間なのだ。

特にラグビー部の野蛮なおっさん達に言った日にゃあどんな事になるか想像するだけで恐ろしい。

まずロクな事にはならないだろう。

この前のR-1で何とか実績を作ろうとしたが、それも失敗してしまった今、丸腰で行くのは確定なのである。

そうなると心配・説教・嘲笑の三種のウザ神器が待ち構えている。

いや心配はいいやんと思うかもしれないが、こっちからすれば心配されてもって話で「え、今後どうすんの?」とか聞かれてもこっちが聞きたいわという話なのである。

てか今後どうすんのか絶対興味ないやろ、何やねんあの質問。

絶対、安全である事の愉悦(カイジ)を感じてるだけやしな。

あとは応援もツラい。

「まだまだこれからやって!応援してるから!」とか言われても

「いくつや思ってんねん!1年目2年目ちゃうねんぞ!何やこれからて!キッズリターンやないねんから!無茶言うな!」と思ったりするのである。

人生ここまで拗らせると応援にすらカウンターパンチを入れたくなるのだ。

さらに1番ウザいのがあの質問。

「同期で有名な人って誰かいるの??」である。

聞いてどうすんねん!

あれ何が目的や!

売れてない奴の売れてる同期聞いて何になんねん!

シンプルにこっちが惨めな思いするだけやないか!

ちなみに同期は渡辺直美や!

どうや、思てた答えと違うかったやろ!

ざまあみろ!

はっはっはー!

ああ〜行きたくねえ〜!!!


じゃあ、行くなよ!

と、自分でも思うのだが、ここがまた僕のややこしい所で

こういうの一応参加したいのだ。

なんせ過去誘われた同窓会、全て参加しているのだ。

各時代それぞれとても近況を話せる状態じゃないのに、何故か毎回ノコノコ足を運んでいくのだ。

というのも同窓会があるとなると何か気になって参加しなければ気が済まないたちなのだ。

じゃあ今回も参加すればいいじゃん(東京4年目)という話なのだが、今回は近況に加え、さらなる問題があるのだ。

それはこのnoteを読んでる方ならおなじみの、、、


金欠である。


もう今とんでもない金欠なのだ。

金欠の中の金欠。

ベストオブ金欠なのである。

ベストオブ金欠て何やねん。

金欠でベストアルバム出すなや。

まあ、それはいいとして。

とにかくとんでもない金欠なんや!

ましで過去最大級!

お先真っ暗!

誰か助けて!


とてもじゃないが新幹線で大阪に帰ってホテルでのパーティーに参加してる場合じゃないのだ。

しかも何かしらのウザい絡みはほぼ間違いなく、ロクな事にならないのは確定である。

なぜロクな事にならないと分かっているのにわざわざ大金をかけて行かなければいけないのか。

じゃあ行くなやリターンズなのだが、そうなるとそうなったで気になるのである。

しかも今回はただのOB会ではなく監督の勇退式も兼ねている。

そう考えると行かなくてはいけない気がするが、いやしかし、、、

こうして悩む事、2ヶ月。

現在。

OB会まで

残り3週間。


めっちゃ近づいてきてる!

1ヶ月切ってるし!

てか、どんだけ悩むねん!

さっさと決めろよ!

こんな事でここまで悩む人おらんやろ!

何を2ヶ月たっぷり悩んでんねん!

他に考えなあかん事山ほどあるやろ!

で、あと1つ!

返事こんな遅くて大丈夫なん!?


全然期限の連絡こうへん!

ホテルのパーティーの出欠てこんな感じでいいの!?

もしかして当日参加OK!?

友達も誘ってね!みたいな!?

そんなよう分からん奴が主催してるBBQ大会みたいな事ある!?


返事の期限の連絡が来ないので、いつまでも悩めてしまうのだ。

ちなみに先週先々週と2週連続登場の僕の友達、変人も一緒になって悩んでいる。

いや、あんたは普通に行ったらいいやんと思うのだが、どうも変人もまた結婚してないなど近況に不安ありの様なのだ。

先週僕の家でピザを食いながら会議をしたのだが、結局答えは出ずだった。

行きたくはないが、行かなければいけない気がするの堂々巡りなのである。

2人で東京で毎度おなじみ超高級寿司を食べる事も考えたが

みんなが集まり監督の勇退式をやってる中、2人だけ東京で超高級寿司を食べているのは凄い変な気がするのだ。


で、同じ代の他のメンバーの出欠状況を参考にして考えようと思うのだが

同じ代のメンバー15人中、、、

現在返事しているのは、、、

3人。


どうなってんねん。

何やこのせめぎ合いは。

みんなめちゃくちゃ牽制し合ってるやないか。

OB会の出欠ってこんな状態なるもんやったっけ?


と、この様に僕や変人を筆頭に2003年卒業組は完全に迷走状態に突入している。

どうすればいいのか全く分からない。

もう早くゴールデンウィークが終わって欲しい。

そんな事を考えながら、僕は今日もまたOB会について悩み続けるのである。

最後に。

どう考えたって読んだ誰もが

「いや、知らんがな!!!」となる話、ダラダラとすいませんでした。

また進展があり次第、お伝えします。

それでは、また。



100円で救えるにっしゃんがあります。