読む気にさせないアーティストステートメント

最近の出来事として、アーティストステートメントって必要ですって言われているので参照できるように読み始めたのだけど、まじで読みたくないなあって思ってしまった。
何を書いてあるのかがさっぱりわからないのは読解力の問題と、こんなもの必要か?という怠け心によるものなのでしょうが。
読ませるつもりがないのでは?日本語ってこんなに意味わからんかったっけ?って思って。

とりあえず書いてるだけでは?
いやいや学がないからわからんだけでは?
ととても後ろ向きな日々を過ごしてピンときた。
ああ、西洋人のやり口だこれ。言語化ってやつ。東洋人がビハインドになるルールだこれって。
ああ、反発したって思うつぼだわ。西洋人が得意なんだもの。
東洋人は要らないよってことね。

西洋人、ああ西洋人。
脳が違うから。シナプスが違うから。
そうやって世界を支配してきたんだものね。
そうやって世界を牛耳ってきたんだものね。
しあわせを奪って一部で支配したいんだものね。

ルールメーカー、プラットフォーマー、ね。概念作って流布する。
うまいんだよ、ゲームにするのが。
わたしがんばる。でもがんばる。
勝ちたい。小さく勝ち続けるもん。

変に感化された日本人アーティストの変なポエムはいらないです。
しっかりやりましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?