見出し画像

炉端いったことないって?心配すんな、俺もだ!!【2022.0625 渋谷炉端の集いレポート】

はじめましての方ははじめまして!僕のことを知って下さっている方はいつもお世話になっております。
nishidoro(にしドロ)と申します。
Hearthstoneを楽しくプレイしている一児の父です。
最近は主にバトルグラウンドを主にプレイ、コミュニティ大会の四神杯を主催させていただいております。
過去にはJAPANCUP(王道)の実況やahiruncupの実況を務めたり、第1回JAPANCUP(バトルグラウンド)で3位に入賞したりもしました。

こんなことや
こんなことしてました


今回は6/25(日)に渋谷ストリームエクセルホテル東急4Fバー&ダイニングTORRENTにて開催された「炉端の集い 渋谷」にありがたいことにご招待いただきましたので、招待者目線も交えながら当日の様子を皆様にお伝えできればと思い筆を執らせていただきました。


目次



1.どんな方にこの記事を読んで欲しいか
2.炉端の集いって何?
3.今回の炉端では何をしたの?
4.炉端その後
5.最後に


1.どんな方にこの記事を読んで欲しいか

さて、前置きが長くなりましたがいよいよ本題へ。
この記事は、炉端の集いに参加したことが無い方に
「炉端の集いってこんなとこだったよー!」
「僕はも今回初めてだったけどめちゃくちゃ楽しかったから、次は参加してみない?」
と伝えて、もっともっとHearthstoneのコミュニティが広がればいいなというのが主な目的になります。
何ならHearthstoneをプレイしたことが無い方にも、この記事を読んで面白そうだな、、、と思ってもらえたらうれしいのでもし皆様の周りにそんな方がいたら是非おすすめしてください。

2.炉端の集いって何?

そもそも炉端の集いって何,,,,,,??
そうでしょうそうでしょう、僕もそう思ってました。
時は令和、僕の目の前にはインターネットというとても便利なものがあります。
少し古い記事ですが前回行われた炉端の集いの記事を見つけてきました。

文字で見てわかる、、、、こいつは、、、、楽しいイベントだ!!

もう少し補足すると、上記記事はBlizzard様が展開しておるゲームが3タイトル一堂に会し開催されたイベントであり、今回の炉端の集いとは厳密には違う。
今回行われた「炉端の集い 渋谷」とは「Hearthstoneのみ」の公式オフラインイベントなのだ!!(たぶん)
※炉端の集いには公式が主催する炉端の集い(公式炉端)と個人が主催する炉端の集い(個人炉端)があるのだが今回は尺の都合上個人炉端については言及しない。

若干炉端の集いがゲシュタルト崩壊したところで話を戻そう。
簡単に言うと

Hearthstoneをプレイしている人が

実際に会って

なんやかんや楽しい時間を共有する

こんな感じの認識で多分おっけー。
僕はこう認識してました。


3.今回の炉端では何をしたの?

会場の様子も織り交ぜつつご紹介していきます。

まずは招待者8名によるバトルグラウンドのエキシビジョンマッチ

一番右が僕

左から
プロゲーミングチームに所属しているsnowさん
グランドマスターだった岡伸介さん
同じくグランドマスターだったombreさん
プロゲーミングチームに所属しているjimonさん
グランドマスターだったAlutemuさん
現世界王者のposesiさん
公式キャスターとして大活躍中のoyatsuさん

有名プレイヤー(僕以外)を集めたエキシビジョンマッチはoyatsuさんの優勝で幕を閉じました。
対戦中も前のスクリーンに対戦の様子が映し出されて一つ一つのプレイに歓声が上がってましたね。

その後は各自フリープレイタイム。
参加者同士で声を掛け合って対戦したり、招待者の面々が人を集めて対戦したりしてました。
招待者に挑戦して勝利するとプレゼントがもらえたりとうれしい配慮も!!

設営前の会場

左がメイン会場で右が閉まってるけどバースペース

会場受付


会場の雰囲気だけ
かっけぇイリダン!!

僕も何度か対戦させていただきましたが、皆さんとても気さくな方で楽しく対戦出来ました。


なんとか1位を取れたりもしました!!

写真はありませんが、抽選会もありました。
ピンバッジセットやマウスパット、栓抜き等Hearthstoneグッズが15名?の方にプレゼントされました!!
うらやましい!!
当たらなかったぞ!!


さて、あっという間に時は過ぎそろそろ閉会の時間、、、

ん???

な、、、なんだってーーー

なんと約1か月後の7/23(土)に大阪で炉端の集いが開催決定!!
執筆時の6/28現在まだ応募方法等は公開されていないが、こりゃ行くっきゃねえ!!
ちなみに、今回の渋谷炉端は約90人の枠に対して5倍の応募があったそう。
次回は大阪なので少しマシになるかな?知らんけど。

4.炉端その後

希望者で集まって2次会へ。
なんと52名の方が2次会へ参加してました。
参加者の約半分が2次会に行くって、冷静に考えてすごいと思うの。
Blizzardのコミュニティマネージャーの方も参加されていて、1ユーザーとの距離感の近さもHearthstoneのいいところだなぁとしみじみ思いました。

2次会後も噂では4次会朝までカラオケ組がいたとかいないとか。
僕は3次会で離脱させていただきました。
次の日仕事なんでね(#^ω^)

posesiさんalutemさんと


5.最後に

いかがだったでしょうか?
出来るだけイベントの様子が伝わるように、写真多めでお送りいたしました。
書ききれなかったこととか沢山ありますが、ひとまず今回の記事はここらへんで筆を置かせていただきたいと思います。
記事の中でも触れさせていただきましたが、7/23(土)に大阪で炉端の集いが開催されるそうです。

※6/29追記
公式より告知があり募集が開始されました
https://twitter.com/Hearthstone_jp/status/1542025437140123648?s=20&t=nbaDIv-sCU0oZtb1wVScGg

詳細は未定?

僕も今回初めて炉端の集いに参加させていただきましたが、皆様ほんとに優しいしあったかい。
普段と同じゲームをしているはずなのになんでこんなに楽しいんだとにやにやが止まりませんでした。
やはり、面と向かって対戦することの大事さや、同じゲームを遊んでいる人がいる空間っていうのはとても居心地がいいもんなんだなぁと思いました。

この厳しいご時世の中オフラインイベントを開催してくださったBlizzard様、
また、今回イベントを支えてくださったボランティアスタッフの方々も本当にありがとうございました。

次回は炉端の集い~大阪~のレポートでお会いしましょう(抽選受かれば)

ここまで見てくださりありがとうございました!!じゃあの!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?